観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの気根 投稿者: 投稿日:2005/09/09(Fri) 23:49

先日”気根”を教えていただいたのですが、気根についてまた教えてください。
ものすごい速さで気根が成長し、たれ下がりつつあります。このままいくと鉢の長さを超え地面をはう勢いです。
この気根は土におろしたほうがいいのでしょうか?それともそのまま外でしょうか?
あと新しい葉がまっすぐではなくいびつな形です。ぐんぐん伸びてはいるのですがこれは気にしなくていいですか?
初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします。


Re: ガジュマルの気根 投稿者:まつ 投稿日:2005/09/10(Sat) 00:37

ガジュマルの気根ですが伸び過ぎないうちに鉢土に誘引してやると良いです。伸びすぎた物は途中で切って鉢土にさしても良いです。気根が多すぎる場合は幹の付け根から切り落としても構いません。

葉がいびつになる原因は分かりませんが、できるだけ切らずに残した方が良いです。根詰りは大丈夫ですね?


Re^2: ガジュマルの気根 投稿者: 投稿日:2005/09/11(Sun) 12:08

誘引してあげていいんですね!十本くらい気根が生えていて伸びるわで困っていたんです。少し数も減らしてみようと思います。

根詰りはどうなのか判断がわからないのですが、陶器の鉢でちょうどガジュマルと同じ大きさくらいです。幹を揺らしてみたら片方はゆらゆら揺れましたが、葉がいびつなほうはびくともしませんでした。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ