観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:のりこ 投稿日:2005/08/31(Wed) 21:25

皆さん初めまして。突然ですが家にあるゴムの木の葉っぱが旅行中に大変なことになったんです。
実は8月29、30日に旅行に行くので8月28日の夜にたっぷり水をやったのですが帰ってくるとゴムの木の葉っぱの上の方の4枚くらいしわくちゃになって葉っぱが丸まっていました。8月28日の少し前の日に水をあげてたのでまだ土の表面はしめっていたけど水をまたあげてしまいました。とりあえず8月30日の夜頃に液体肥料(土に挿すタイプ)をやって固形肥料もやりましたが8月31日に見ても治っておらず、それどころかよけいにひどくなっていて全体の葉っぱがしわくちゃの状態で葉っぱも丸まっていました。8月31日の夜までに3枚の葉っぱが落葉していました。去年は霜が降ったら室内でそれ以外は外に置いてたのですが今年はずっと室内に置いていたので夏はクーラーでだいたい25°〜26°くらいでした。とりあえず8月31日からは外に置いています。
環境についてですが、日光が少し当たるくらいで(本が読めるくらい)気温は冬は10°以上で0°になる事はめったにありません。夏は34°くらいでくもった日は26°くらいになります。春は27°くらいで秋は25°くらいです。岡山市の中心部に住んでて晴れの国というだけあって降水量はあまりなくてほとんど晴れてます。水は土の表面が乾いたらたっぷりやっていて不規則だと思います。肥料は元気が少し無いなと思ったらやるくらいです。大きさは1bも無いと思います。鉢は持っている中で一番大きいのを使っていますが大きさは分かりません。今の鉢に2月くらいに植え替えしました。5月頃に1回、2つに枝分かれした事があったのでハサミで切って白い液が出ましたがティッシュで大まかに拭いてそのままでした。
このくらいでいいでしょうか?誤字・脱字や不足がありましたらどんどん言って下さい。すぐに書き直し、追加します。
これからどうすれば良いのか対処法とアドバイスなどいろいろと教えて下さい。こんな事は初めてなんです。早めにお願いします。


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:kava.kava 投稿日:2005/08/31(Wed) 21:52

急におかしくなってしまって さぞかし びっくりなさったでしょう?
まず 落ち着いて 観察しましよう

落ちた葉の下の枝(幹)がおかしくなっていないか・・を確かめて下さい
触ってみて ぷよぷよしていませんか?


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:007 投稿日:2005/08/31(Wed) 22:10

たった二日でそんなことになるのは不思議ですね。
少しおたずねします。
28日までは葉っぱに異常はなくて木は元気でしたか?
水やりをした後、受け皿に水はたまっていませんでしたか?


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:ランドルフ 投稿日:2005/09/01(Thu) 00:19

まず、調子が急に悪くなったときの肥料、栄養剤の類は厳禁です。
かえって調子を崩し、場合によっては枯れてしまうこともあります。

普段クーラーで20度の後半に押さえられていたのが、クーラー
をとめて外出されたので、温度が上昇し、蒸れた可能性があります。
なので上のほうだけ丸まったのかもしれません。

水も土がぬれている間は与えなくて良く、規則的な水遣りは
良くありません。

急に環境を変えるのも良くないので、もと育っていた環境に
戻して様子を見るのが基本です。
ま、今は外に出されているようなので、そのまますごしてください。

急にしなびたので、留守にしていた2日間の環境の変化が起因して
いると思います。


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:中村 投稿日:2005/09/01(Thu) 11:20

土は何ですか?
28日は元気でしたか?


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 追加・補足です。 投稿者:のりこ 投稿日:2005/09/01(Thu) 11:33

皆さんお返事ありがとうございます。
28日はすごく元気でした。受け皿には水は無かったと思います。土はホームセンターで売っていた花と草木用の土ですが袋を捨ててしまったので土の種類はよく分かりません。幹はぷよぷよしてなくて堅いです。9月1日の朝に2枚落葉していてお昼にも1枚落葉していました。とりあえず肥料は全部取りました。今は外にいます。今日は晴れててとても暑いので晩には水をあげた方がいいのでしょうか?
関係ないかもしれませんが、旅行に行っている間にバルサン(ダニ・ノミ・ゴキブリ用)をたいていたんです。でも、他の植物はすごく元気です。


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 追加・補足です。 投稿者:007 投稿日:2005/09/01(Thu) 14:12

「バルサン」ですか。
もしかしたら影響があったのかもしれませんね。
同じような経験のある方からのアドバイスがあるといいですね。

幹と根に障害が無いようでしたら水やりは通常どおりに土が乾きかけたら補給していいと思います。
葉っぱの減ったぶん水の吸収は少なくなると思いますからジャブジャブにならないように注意するといいですね。


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 報告 投稿者:のりこ 投稿日:2005/09/01(Thu) 19:20

やはりバルサンはまずかったですかね・・。
夜見てみると葉っぱが5枚落葉してました。もう葉っぱが9枚しか無いです。。


Re: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 どうしましょう? 投稿者:のりこ 投稿日:2005/09/02(Fri) 17:59

今日の夜に見てみると葉っぱが5枚も落葉していてあと4枚しかないです。。
もうこのゴムの木は諦めるべきなのでしょうか?
1番上に新しい芽があるのでもう少し様子をみるべきなのでしょうか?
こんな事は自分で判断しろと思われるかもしれませんが少しでも良くなるのなら諦めたくないんです。
皆さんはどう思いますか?


Re^2: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:まつ 投稿日:2005/09/03(Sat) 23:13

ゴムノキの落葉ですが、どうも根に問題があるような気がします。
一度鉢から根鉢を抜いて根の様子を確かめてみて下さい。根腐れしているようなら腐った根を取り除いて新しい観葉植物の土で植え替えた方が良いです。

バルサンは販売会社のHPを見るとQ&Aに観葉植物は外に出すと書いてあります。説明書は読まれましたか?煙タイプにしても霧タイプにしても植物用でない殺虫剤がかかっているので水洗いするなどしたでしょうか?今問題が出ていない観葉植物も葉や茎を水洗いした方が良いと思います。後になって薬害が出るかもしれません。


Re^3: ゴムの木の葉っぱが変なんです。 投稿者:のりこ 投稿日:2005/09/04(Sun) 17:33

まつさんに言われた通りに他の観葉植物を全て水洗いしてきました(*^_^*)
今気が付いたのですが、ゴムの木の葉っぱがとれた所の少し上から新芽のような物がすべての箇所に生えてきています!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ