観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリア夏の根腐 投稿者:もも 投稿日:2005/09/02(Fri) 12:57

2年前購入したサンスベリアの葉が倒れたので、根元を見てみると葉の付け根が溶けた感じ(半透明)になっていました。原因は水のあげ過ぎだと思います。株ごとすぽっと抜けてしまい、根はありませんでした。過去ログで調べたところ、根が腐ると再生は難しいと書いてありました。今年、新しい葉が出てきてうれしく思っていた矢先の出来事で、何とか復活させたいのですが、方法はないでしょうか?葉は元気なので葉挿し出来ればと思ったのですが、今の時期はだめですか?来年の5月まで保存することはできるのでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。


Re: サンスベリア夏の根腐 投稿者:007 投稿日:2005/09/02(Fri) 13:44

来年の5月まで待つよりは今のほうが気温が高くて有利だと思います。
日光の当たる気温の高い場所のほうがいいでしょうね。
寒くなるまでには充分な量の根が出ていると思います。
暖かい場所でやや乾き気味にして冬を越し、来年の6月ごろ定植すればいいと思います。


Re^2: サンスベリア夏の根腐 投稿者:もも 投稿日:2005/09/02(Fri) 15:31

早々のアドバイス、ありがとうございます!!
早速やってみます。元気な根が出てきてくれるとうれしいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ