観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:ある 投稿日:2005/08/26(Fri) 17:10

どんどん枯れていくのでアドバイスをお願い致します。

BAROKを購入して3ヶ月が経ちました。
大きさは土から上へ30センチ程です。
鉢は木と同じぐらいの長さがある鉢です。(購入時のままです)

最初は、玄関先に置いていましたがあまりにも葉が落ちるので
(環境が変わった為だとネットで調べて分りました。)
リビングに持ってきて、すぐ落ち葉が拾えるようにしました。
リビングは日当たりがイイです。
朝日はあたりませんが西向きなので今の時期は西日が長く当たります。
肥料などはまだ一度も与えていません。
お水は、毎朝あげていました。
ネットで見てから表面が乾いてからたっぷりあげると知り、毎日は止めました。

葉があまりにも落ち、新芽までもが落ち始めたので虫がいるのでは?と見てみましたが虫も見当たりません。
ただ、葉が所々白くなっているようです。

細い枝が土から何本か生えているのですが、その内の一本の枝の葉がみごとに黄色い葉に変わり、茶色の葉になり枯れているので大変心配になり
どなたかにアドバイスをいただけたら・・と思いレスさせてもらいました。
段々と、他の枝も枯れてきている様子です。
枯れかけている枝は、新芽の方の柔らかいキレイな黄緑の先がふにゃと垂れ下がっていて、見た目からしおれている感じです。

どなたか、お手数ですが良いアドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。


Re: ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:アイビー 投稿日:2005/08/27(Sat) 09:44

> どんどん枯れていくのでアドバイスをお願い致します。
> > BAROKを購入して3ヶ月が経ちました。

アドバイスでは有りませんが
昨日からこのスレを読んでいるのですが“BAROK”というのはベンジャミンの品種名でしょうか?またなんと読むのでしょうか。普通のベンジャミンと葉の色や形がどんなに違うのでしょう。


Re^2: ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:oxa. 投稿日:2005/08/27(Sat) 10:11

あるさんのご質問の答にはなっていませんが、フィカス・ベンジャミナの「バロック」、Ficus benjamina 'Barok'というのは下記のような品種ですね。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/ficus_barok.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-barok0.htm

私の経験では、普通のベンジャミナ同様、夏の間は屋外に置いておくとよく育ちます。
もちろん、急に強い日差しに当てるのは禁物です。


Re^3: ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:アイビー 投稿日:2005/08/27(Sat) 13:46

oxa.さん有り難うございました。
私はベンジャミンゴムのようなものを想像していましたがどちらかというとフィカスプミラがやや直立した感じのような。
すべての植物を園芸店で見ることはできないのでまたひとつ知識が増えました。


Re^4: ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:ある 投稿日:2005/08/27(Sat) 14:48

> 私の経験では、普通のベンジャミナ同様、夏の間は屋外に置いておくとよく育ちます。
> もちろん、急に強い日差しに当てるのは禁物です。

アドバイス有難うございます。
上の方からどんどん枝が垂れてきているので、とりあえず外に出してみようと思います。

土を触ってみると、しっとり湿った感じなので根腐れでもしてしまったのでしょうか?
だとしたら、回復の見込みはあるのでしょうか・・?


以前、雑貨のショップでバイトをしていたのですが、その時にBarokなどのグリーンを置いていました。
ショップは地下なので日当たりなんてないし、一年中冷暖房だし、という状況でも4月には可愛い新芽も出たりして
私の感想は「意外と丈夫」と感じていました。
ショップでは水を霧吹きで毎日あげていましたので
それと同じ感覚で育てていたら、こんな事に・・・(涙)

とりあえず、様子を見てみます。
有難うございました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。


Re^5: ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:ある 投稿日:2005/08/27(Sat) 14:54

小さな葉がくるんと鉛筆か何かで巻いた様な形をしています。
とても可愛いですよw

私の大好きなお花屋さんでBarokが出たらお願いします、と頼んで購入したものです。

丈夫だと聞いていましたし、実際丈夫だと感じていましたので(上記に理由は記入しました)ショップよりも大きい木の様なBarokを
購入したのですが・・

なかなか上手くいきません。
どこかでアイビーさんもBarokをお見かけする日が来るとイイですねw


Re^6: ベンジャミンのバロック BAROKについて。。。 投稿者:なご実 投稿日:2005/08/29(Mon) 11:34

>>私の経験では、普通のベンジャミナ同様、夏の間は屋外に置いておくとよく育ちます。
>>もちろん、急に強い日差しに当てるのは禁物です。

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪これには同じ意見です〜〜
うちにも挿し木したバロックありますが、4月以降屋外でとっても元気に育っています。
ベンジャミンも屋外で元気です。
室内にいれるのは10月くらいかな。


> 土を触ってみると、しっとり湿った感じなので根腐れでもしてしまったのでしょうか?
> だとしたら、回復の見込みはあるのでしょうか・・?

最初のご質問のところに 毎日水をあげていたとありますし、止めてからどのくらい経つのかわかりませんが、根ぐされの心配がありますね。
風通しのよう屋外の日陰でしばらく様子をみて、土がいつまでも乾かずますます株が弱ってきたら根ぐされしちゃってそうですね
また、鉢から抜いて根をチェックしてみるといいかも。
まだ 気温も高く日差しもきついので、植替えはどうかなともおもいますが、根腐れしているようだったら新しい用土での植替えを行ったほうがいいかもしれませんね
ちゃんと確認してから自己責任において行ってください。

水やりは 生育期間中は表土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと、受皿にたまったみずはその都度捨てる。
メリハリのある水やりが根を健康に伸ばすコツというか 基本です^^
冬は気温などにもよるのでいちがいには言えませんが、3〜4日まってから与えます。

> ショップでは水を霧吹きで毎日あげていましたので
> それと同じ感覚で育てていたら、こんな事に・・・(涙)
霧吹きと水やりは目的が違いますので 一緒にしないでください。
水遣りとは根に水をとどけますが、霧吹きの目的は空中湿度を高めるためのものです。
霧吹きの時に表面がぬれますが、本来の水遣りほど土の中までしめっていないことが多いです。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ