観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が元気なく・・・ 投稿者:はなはなまろん 投稿日:2005/08/29(Mon) 07:20

いただいた大きな幸福の木なのですが今まで何も手入れをしていなかったのが悪く、三本のうち一本が腐ってしまいました。そこで鉢から抜いたのですが他の二本は葉はついていますが、一本の木は葉が長く伸びていて、その先は枯れています。また伸びている方向が外側になっててい重く垂れ下がった生え方です。元気に上向きにさせることはできるのでしょうか?それとも葉っぱを一度カットしてしまった方がよいのでしょうか?ここ最近は、植木の土は上部を半分植え替えて室内で育成していたのを夕方外に出して夜しまうようにしました。活性剤をさすこともしています。
どうぞ、どなたかご教授願います。


Re: 幸福の木が元気なく・・・ 投稿者:007 投稿日:2005/08/29(Mon) 09:20

根本的な原因は日光不足だろうと思います。
普通の室内の明るさでは正常な成長は望めず徒長します。
半年〜一年ていどは木に蓄えられた養分で生きていますが、それが尽きてしまうと枯れることもあります。

冬の休眠期だけ室内で鑑賞し、夏の成長期は外で日光に当てて育てるようにしてはいかがでしょう?
現在は紫外線に対する抵抗力が無くなっていて直射日光に耐えられないと思いますから、50(半日陰)〜30パーセント(木漏れ日)の弱い日光に当てて体力を回復させてやれば葉や木の形も正常なものになると思います。


Re^2: 幸福の木が元気なく・・・ 投稿者: 投稿日:2005/08/29(Mon) 15:33

007様、ありがとうございました!
さっそくベランダに出してみます。またわからないことがおきましたら掲載させていただくことになるかと思われますが、その節はよろしくお願い申し上げます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ