観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの切り戻しと樹形について 投稿者:ルナ 投稿日:2005/08/20(Sat) 19:22

パキラの切り戻しを初めて試みる者です。過去ログを拝見しましたが、様々なご意見があって混乱していますので、改めて我が家のパキラの状況にあったご意見を頂ければと思います。

樹形は非常に細長く幹の太さが約1センチ(安定させるため太い幹の部分を土中に埋めています)、丈は約80センチです。以前はY状な形でしたが不注意で折ってしまい、その後折れた部分からは発芽せず片方だけが伸びてるといった状態です。(折れた枝は挿し木して元気です)切り戻しを機に樹形をY状にしたいのですが可能でしょうか?
また切った上の部分は挿し木にするつもりですが、茎が長く葉が大きなものばかりでバランスが取れそうにないのですが、どの程度剪定すれば良いでしょうか?

長々とすみませんがアドバイスをお願い致します。


Re: パキラの切り戻しと樹形について 投稿者:まつ 投稿日:2005/08/21(Sun) 19:57

二股に出ているパキラの片方を折ってしまうと、当然の事ながら、残る一方が成長します。幹を深く植えるのはお勧めできません。
このようになった場合は折れた方はあきらめて残った方を育てる事を
お勧めします。折れた枝に成長する元気があれば枝を出して成長する
でしょう。

私のところでは二股のパキラを両方とも剪定したら合計8本の枝が出て
育っています。でも、必ずそうなるとは限りませんから自己責任で
切り戻すのも1つの手です。私もそうなるとは考えず剪定しました。

植物は、やってみなければ分からないところがあります。私も色々な
植物で良かれと思ってやった事が枯れてしまったあります事もあります。あくまでご自身の責任において実行して下さい。


Re^2: パキラの切り戻しと樹形について 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/08/21(Sun) 20:29

伸びてるほうの枝を切り戻して出てくる枝を好きな量残し好きな方向や形に針金で強制してしまうといいです。

切った枝は先端から15〜20センチほどを挿し芽にし、下葉を取り除きます。余った途中の枝は先端部より成功率は落ちますが葉を半分くらいにカットしてやはり挿し木にするとうまくいけば新しい株になます。


Re^3: パキラの切り戻しと樹形について 投稿者:ルナ 投稿日:2005/08/21(Sun) 21:10

まつさんアドバイスありがとうございました。

早速切り戻しと、幹を出すのも兼ねて植え替えをしたいと思いますが、暑い今の時季にやってもいいのでしょうか?
また、切り戻す箇所ですが、木質化している部分でも発芽するようなので、元々枝が二股に出ていた幹の部分まで戻って重心が下がるようにしたいと考えています。(うまく発芽してくれればですが・・・)問題ないでしょうか?
切り戻しは初めてなので心配事がつきません。お手数ですがアドバイスをお願い致します。


Re^4: パキラの切り戻しと樹形について 投稿者:ルナ 投稿日:2005/08/21(Sun) 21:21

水瀬葵さんアドバイスありがとうございます。

> 切った枝は先端から15〜20センチほどを挿し芽にし、下葉を取り除きます。余った途中の枝は先端部より成功率は落ちますが葉を半分くらいにカットしてやはり挿し木にするとうまくいけば新しい株になます。
 
途中の枝には葉がついていないのですが、枝だけだと難しいですか?
挿し木は、折ってしまった枝を可哀そうで試しに土に挿してみたら発根したという経験しかないので・・・注意点があれば教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ