観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


根も葉もない幸福の木の幹 投稿者:けい 投稿日:2005/08/23(Tue) 11:43

はじめまして。幸福の木について質問させていただきます。
8号鉢(25cm)に5本幹の植わったドラセナ・フレグランスがあります。
5本中1本がぐらぐらしていたので、思い切って取り除いてみたところ、根が全く出ていない状態でした。
葉も一枚もない、まさに丸太状態です。
しかし、幹はまだ硬く、しっかりとしているので、なんとか生き返らせることができないものかと思っています。
挿し木と同じような育て方でよいのか、また幹は幹用の育て方があるのかぜひお教え下さい。
よろしくお願いいたします。


Re: 根も葉もない幸福の木の幹 投稿者:蘭子 投稿日:2005/08/23(Tue) 16:43

もともと根も葉もない丸太のままで輸入され、室のような
ところで葉と根を出させてから鉢植えされて出荷されています。

ものによっては十分根がでていないまま植えられることも
あります。幹にある程度の養分水分があるので、そこそこ
生育するのですが、それが力尽きると枯れることになります。
とくに寄せ植えされたものは中でお互い生存競争してますので
いったん根を張ることに失敗すると、ずっと弱い立場になります。

もし幹が生きているようなら、再度チャレンジしましょう。
今なら気温も高いので生育は早いでしょう。

ぐらつかないよう、鉢に清潔な土(最初は赤玉単用でよいで
しょう)。をいれ、幹をよく洗ったあとに立てて水を与えます)。
水は土が乾いてきたらたっぷりを繰り返し、できれば戸外の
半日陰で管理してください。
うまくいけば1,2ヶ月で新芽が動き出すのが見れるかもしれません。

そうでなく、腐ってきたらおしまいです。
そうなる確率も十分にあるのですが、ものは試しです。


Re^2: 根も葉もない幸福の木の幹 投稿者:けい 投稿日:2005/08/24(Wed) 10:50

アドバイスありがとうございます。
家に持ち帰り、幹を洗ったところ、途中腐ってぶよぶよになっていました。
そこで、硬く生きていそうな部分だけをのこぎりで切り落とし、
メネデールに3時間程浸した後、バーミキュライトに挿しました。
うまくいくかどうか分かりませんが、取り合えず1ヶ月注意してみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ