観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クロサンドラが枯れてきました 投稿者:あーちゃん 投稿日:2002/01/28(Mon) 17:44

ついこの間まで元気だったのに、急に枯れてきて葉っぱがどんどん落ちてきてしまっています。
何か病気でしょうか?このままもう駄目になってしまうのでしょうか?
初めての冬越しでわからない事だらけです。
どなたかアドバイスをお願いします。


Re: クロサンドラが枯れてきました 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/01/29(Tue) 01:07

クロサンドラは熱帯植物で寒さに弱いため最低10℃くらいは確保しない
と越冬は難しいです。水やりをぎりぎりに控え目にすれば8℃くらいで
もなんとか越冬しますが、葉落ちはどうしても激しくなります。葉が落
ちても根が傷まない限りは、暖かくなれば新しい枝葉が伸びますので、
水やりを控え目にしてできるだけ暖かい場所で様子を見てください。

なお、もともと岩礫地の比較的乾いた場所に成長する植物なので、土の
過湿を嫌い、特に古株になると土の過湿で根が腐ってだめになりやすく
なります。土にはできるだけ水はけのいい素材を使い、水やりも常時
じゃぶじゃぶ与えるのではなく、間隔を空けて土を乾き気味に保つよう
にしましょう。また、高温期には容易に挿し木できますから、夏の間に
数を増やしておいて、それらで冬を越させるのも一つの方法です。


Re^2: クロサンドラが枯れてきました 投稿者:あーちゃん 投稿日:2002/01/29(Tue) 08:36

昨年末は新しい枝葉も出てきてた感じで、元気があったのに、
今年に入って、新しく出た枝葉までがクタッとしてしまい、
パニックになりました。
たぶん部屋の中の温度が下がってたんですね。
ちょこちょこお水をあげていたのも悪かったのだと思います。
今後はできるだけ乾燥気味にして、夜はダンボールなんかで囲って
様子をみます。
暖かくなった時にいきかえっているといいのですが…。
アドバイス、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ