観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンに実が・・・ 投稿者:うぴ 投稿日:2002/01/30(Wed) 18:06

はじめまして♪我が家には6年くらいのベンジャミンが2鉢あります。
今でも元気に成長を続けていて新しい葉を増やしていますが
2〜3日前にふと気がつくと、なななんと!枝の先に丸い実(?)
のようなおできのようなものがいくつか出来ていました。
大きさは直径で5mm程度のものが一番大きくてこれからも増える
ような気がします。でもこれは病気なのではないでしょうか?
ベンジャミンは実のなる木ではないと思うので心配です。
ご存知の方がいらしたら是非教えて頂きたいのです。
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


Re: ベンジャミンに実が・・・ 投稿者:moi 投稿日:2002/01/30(Wed) 19:21

うぴさん、はじめまして。

> 2〜3日前にふと気がつくと、なななんと!枝の先に丸い実(?)
> のようなおできのようなものがいくつか出来ていました。
> 大きさは直径で5mm程度のものが一番大きくてこれからも増える
> ような気がします。でもこれは病気なのではないでしょうか?

心配ありませんよ。それはベンジャミンの実ですから。
ベンジャミンはイチジク属の植物ですから、花が実の中に
隠れていて突然実がなったようにみえます。
ただし受粉する虫が日本にいないため種を播いても残念
ながら発芽しません。

実はそのままでOKですよ。


Re^2: ベンジャミンに実が・・・ 投稿者:うぴ 投稿日:2002/02/05(Tue) 12:58

moiさん、こんにちは。
さっそくカキコ頂いてたのですね〜(☆o☆)
ベンジャミンの実が問題ないと聞いて本当に安心しました。
これからも大事に育てたいと思います。
ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ