観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が日に日に弱っています 投稿者:みき助 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:06

5月に結婚式で頂いた幸福の木ですが、育て始めの頃に2回くらい日光に当ててしまい、その為か次第に葉にハリがなく、くたくたとやわらかくなり、葉先の辺りが丸まってもきてしまいました。(現在は直射日光厳禁と知って、強い日光は避けて置いています)
又、最近では葉先の方から茶色く枯れてきたり、葉の色も黄色っぽくなってきてしまいました。
水は土の表面が乾いてきたら、そこから染み出るくらいに与えています。
根腐れをおこしていたり、風通しや採光の条件が悪いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。


Re: 幸福の木が日に日に弱っています 投稿者:なご実 投稿日:2005/08/17(Wed) 16:18

> (現在は直射日光厳禁と知って、強い日光は避けて置いています)
幸福の木 ドラセナは決して直射日光厳禁ではありません。
但し、真夏の直射日光はさけたほうがいいという方(説明)もありますね。
我が家のドラセナ(サンデリアナとコンシンネですが)午後からの直射日光がんがんの所に置いておりますが元気いっぱいです。
5月からずっと屋外です。
みき助さんの幸福の木の葉の元気がなくなったのは、弱い光に慣れた葉(株)をいきなり外の直射日光に当てたため、葉焼けという状態(人でいうなら焼けどのようなもの)になっているものと思われます。
直射日光にあてる場合は、明るい日陰、半日陰、日向とそれぞれ1周間から10日ほどづつ置いて光にならす必要があります。
普段は室内置きだけど、今日は天気がいいからベランダで日光浴させてあげよ〜 なんて、葉焼けの原因です。
葉焼けした葉は元には戻りませんので、新しい葉がでてくるまでは見苦しいままです。

水やりは 鉢底から流れ出るまで与えておられるようですし、
受皿にでた水も捨てておられますよね?
水やりは悪くないように思うのですが・・・
葉先が茶色くなるのは根詰まりでも起ります。鉢底から根が飛び出してきていたりしませんか?


Re^2: 幸福の木が日に日に弱っています 投稿者:みき助 投稿日:2005/08/18(Thu) 01:33

アドバイスありがとうございました。
受け皿にたまった水もその都度きちんと捨てるようにはしています。
根詰まりかどうか、早速鉢底を確認してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ