観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの葉がべた〜っと甘い 投稿者:はるママ 投稿日:2005/08/15(Mon) 14:52

うちのガジュマル、1mくらいの木で葉もたくさんついて基本的には元気ですが、少し前から葉の表面がべたべたし、そのべたべた液体が水滴のように溜まっている所もあります。ちょっとなめてみたら、まさに水あめ!べたーっと甘い。これはガジュマル特有のものなのでしょうか?病気や環境の悪さ?しかもちょっと日光をあてようと、暑い日にベランダへ一晩出しておいたらアリがびっしり!ほろうのが大変でした。
うちのガジュマル変ですか?誰かよいアドバイスをお願いします。


Re: ガジュマルの葉がべた〜っと甘い 投稿者:アイビー 投稿日:2005/08/15(Mon) 15:08

> うちのガジュマル、1mくらいの木で葉もたくさんついて基本的には元気ですが、少し前から葉の表面がべたべたし、そのべたべた液体が水滴のように溜まっている所もあります。ちょっとなめてみたら、まさに水あめ!べたーっと甘い。これはガジュマル特有のものなのでしょうか?病気や環境の悪さ?しかもちょっと日光をあてようと、暑い日にベランダへ一晩出しておいたらアリがびっしり!ほろうのが大変でした。
> うちのガジュマル変ですか?誰かよいアドバイスをお願いします。

透明な粘液質の液体はカイガラムシの排泄物であることが非常に多いのですがムシは付いていないでしょうか?葉裏や幹。
http://yasashi.info/ko_00007g.htm
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
カイガラムシであれば原因の一つとして風通しの悪さがあげられます。
春〜秋は出来るだけ戸外で育てましょう。


Re^2: ガジュマルの葉がべた〜っと甘い 投稿者:はるママ 投稿日:2005/08/17(Wed) 14:35

ありがとうございました!
ぜんぜん気がつきませんでした。いました、カイガラムシ。結構びっしり居ましたが駆除しました。今後はとりあえず外で様子をみたいと思います。今後発生した時は薬は何がいいのでしょう?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ