観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹がしなしな 投稿者:nal 投稿日:2005/08/16(Tue) 16:19

今年の4月頃、シェロ竹を購入しました。
が、いま元気がなく、しなしなです。
キッカケと思うことが、
肥料を原液のまま土にブッさしておいたのですが、
3日ぐらいで肥料がカラっぽになってしまいましたので、
とりあえず、たっぷりと水をあげました。
それから、葉が枯れ始めなにか元気がない。

現状は、
とりあえず元気のない葉は全てカットし、元気のある新芽?
などは残し、ベランダに出しておきました。

根のカットや、植替えが効果的と検索にありましたが
今回の場合、どのようにしたらよいでしょう?


Re: シュロ竹がしなしな 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/08/17(Wed) 12:36

肥料が3日で空っぽということなので、まず多量の肥料を
与えたため、根が焼けてしまったことが考えられます。

もしそうであれば、一旦洗い流して様子をみるほかありません。
水をたくさん与えて肥料分を洗い流し(これは早ければ早いほど
効果があります)。
元気のない葉、というより半分程度葉をカットし、半日陰の
風の当たらないところで葉水を与え、様子見ですね。
水は土の表面が乾いてくるまで与えません。
与えるときはたっぷりと与えます。
それ以外はあんまり・・・。根がどの程度傷んでいるかと、
どの程度回復するかの問題です。
肥料は厳禁。

程度の問題なのですが、いくつか確認を・・。

そもそも、この肥料は、薄めずにそのまま土に挿して使用する
ものだったのでしょうか?。そしてそれは1ヶ月とかある程度
長期にわたって使うものだったのでしょうか?。

それとも、薄めて使うものだったのでしょうか?。

程度の差ですが、濃い肥料を与えると根が焼けて死んでしまいます。
その結果、水を吸うことができず、しおれてしまいます。
濃すぎる場合は枯れてしまうこともあります。

書かれた内容から推測すると上記の通りかと思います。

なお、下の葉は生えてこないので、これから伸びる上の部分にしか
葉がつきません。
切り戻しもできませんので、
株元から芽が出てくるのを待ちましょう。


Re^2: シュロ竹がしなしな 投稿者:nal 投稿日:2005/08/18(Thu) 23:51

>書かれた内容から推測すると上記の通りかと思います。

後からわかったことなのですが、肥料には
「肥料は100倍に薄めて・・・」等の記述がありました。

どうやら、原液のまま、どっぷりと上げてしまったようです。
完全に無茶な100倍界王拳を使ってしまい
「オラ体がガタガタだ」
という状態と推測できます。

それでは、一旦鉢から引っこ抜いて、根っこ全体を良く洗い流し
鉢の土をよく混ぜ、再度植える。というような対応でよいでしょうか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ