観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの落葉が激しく 投稿者:コロク 投稿日:2005/08/05(Fri) 15:15

高さ1.3mくらいの丸く刈られていない葉がフサフサの
ベンジャミンをちょうど1年前に購入し、すぐ陶器鉢に植え替えました。
家の中ですが、冬はあまり温度もあがらない場所だったのに
元気に越冬してくれたのでベンジャミンは強いなあと感心していました。
ところが、ここ1ヶ月くらいの間に、どんどん落葉してしまい、
1/6くらいの葉しか残っていません。

慌てて、外の日光にあたる場所においたのですが、
ここの過去ログを見ると、それも逆効果?との不安が。
また、1年経ったら、鉢替えしたほうがいいのでしょうか。
かろうじて、残っている葉の先には新芽らしきものがありますが
同じ環境のまま1年、元気だったのに、なぜ?と疑問です。


Re: ベンジャミンの落葉が激しく 投稿者:アイビー 投稿日:2005/08/05(Fri) 16:27

環境の変化が無く落葉するのであれば水遣りの失敗(水不足か水分過多による根腐れ気味)ではないかなと私は思います。根詰まりでは急激に落葉するものではありません。うちでは15年間ぐらいで3回しか植え替えしていませんがその結果落葉した経験はありません。
今まで落葉したのは冬にいつまでもベランダに置いていたときと明るいベランダから室内に取り込んだときのみでした。(ベンジャミンは光量が少なくなった分だけ葉を落とすとのこと)


Re^2: ベンジャミンの落葉が激しく 投稿者:007 投稿日:2005/08/05(Fri) 17:37

私は根本的な原因は日光不足ではないかと思います。
1年間室内にあったようですからおそらく木は体力を使い果たしたのだろうと思います。
日光に当たらないと光合成できないのでエネルギー蓄積ができなくなります。

まだ枝は生きているようなので外で日光に当ててやると回復するかもしれません。
ただし日に当てたからといって即座に元気になるものではありません。
数ヶ月待たなければ回復しないものと思っていいでしょうね。
しばらくは落葉も続くでしょう。
でも今は成長・回復にいい時期ですから復活の可能性はあります。

根も傷んでいると思いますから水はひかえめにしないと腐ってしまいます。
でもカラカラに乾かしてはだめですよ。
時々葉水をしてやって湿度を上げてやるのがいいと思います。


Re^3: ベンジャミンの落葉が激しく 投稿者:コロク 投稿日:2005/08/05(Fri) 19:04

アイビーさん、007さん、早速ありがとうございます!

むやみに毎年鉢替えすることではないのですね、
それに水やりの調節も、状態に合わせないといけないのですね。

同じく横に置いておいたゲッキツは元気なので原因が特定できず
とても悩んでしまいましたが、しばらく外で日光浴させてみます。
過去ログにあった「枝を切ってみる」ことも思案中です〜。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ