観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)の茎がしわしわに 投稿者:gachapon 投稿日:2005/08/09(Tue) 14:43

 はじめまして、お世話になります。
 1ヶ月半前に購入したミリオンバンブーの茎がしわしわになっています。鉢に植えられていて、茎を30センチほど螺旋状に変形させているものです。午前中の数時間、日があたるようにベランダに置いています。栄養剤のエードボールを5個ほど置いております。
 少し前から一部の葉先が黄色くなったりして、暑さのせいで少し弱っているのかな??と思っていたんですが、よく見たら、茎もしわしわで土近くの茎が細くなっているような気がします。
 3日ほど、水をやっていなかったので土がカラカラになっていたので、あわてて水をたっぷり目にあげたのですが、復活するでしょうか??
 とてもきれいな形をしているので、このまま復活して欲しいのですが、挿し木したほうがよいでしょうか??

 


Re: ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)の茎がしわしわに 投稿者:なご実 投稿日:2005/08/09(Tue) 17:01

>  少し前から一部の葉先が黄色くなったりして、暑さのせいで少し弱っているのかな??と思っていたんですが、よく見たら、茎もしわしわで土近くの茎が細くなっているような気がします。
>  3日ほど、水をやっていなかったので土がカラカラになっていたので、あわてて水をたっぷり目にあげたのですが、復活するでしょうか??

どうなんでしょうね^^;
単に短時間の水ぎれだけなら 持ちなおしてくれるかもしれません。
水やりしてから どんな様子ですか?
地際の茎が細くなっているということで、以前からなんらかの原因により上へとつづく水を通す部分が損傷をうけて上のほう(葉等)へ水があがっていなかったとも考えられます。
水を上げなかった3日間より前のお世話はどのようにされていたのでしょうか?
水やりなど・・・ 


Re^2: ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)の茎がしわしわに 投稿者:gachapon 投稿日:2005/08/09(Tue) 18:10

早速のお返事ありがとうございます。
> 地際の茎が細くなっているということで、以前からなんらかの原因により上へとつづく水を通す部分が損傷をうけて上のほう(葉等)へ水があがっていなかったとも考えられます。

中央に針金のリング柱にそって交差するように茎を2本ずつ螺旋状に変形させています。(全体的には網状に見えます)形を付けるためか、各交差するところで根もとから、上にかけてワイヤーで固定してあります。
何箇所か成長過程でワイヤーで傷ついたところがありました。
もしかして、締め付けているのでしょうか??
螺旋の形がついているところははずしてもいいでしょうか??

> 水を上げなかった3日間より前のお世話はどのようにされていたのでしょうか?
> 水やりなど・・・ 

暑いので表面が乾いたら葉上・茎・根元と水をやっていましたが、根腐れに慎重になりすぎて十分にあげれていなかったかもです。

水をやった後ですが、ましになったような気もしますが、全体的には変化がないようにおもいます。そんなにすぐに目でみてわかるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


Re^3: ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)の茎がしわしわに 投稿者:なご実 投稿日:2005/08/10(Wed) 09:33

> 螺旋の形がついているところははずしてもいいでしょうか??

形がしっかり固定されているのなら はずしても解けるようなことはないかもしれませんが、そのように仕立てられた物を購入したことがないので、定かではありません。



>
>>水を上げなかった3日間より前のお世話はどのようにされていたのでしょうか?
>>水やりなど・・・ 
>
> 暑いので表面が乾いたら葉上・茎・根元と水をやっていましたが、根腐れに慎重になりすぎて十分にあげれていなかったかもです。

葉上・茎というのは霧吹きなどでの葉水のことでしょうか?
葉水は空中湿度を増すためには有効ですが、本来の水やりの意図とは違いますので、別に考えてください。
我が家のドラセナ類(サンデリアナ含む)数品種、葉水をしなくても元気いっぱいです^^
根元とは土に?
土に水やりされる際は、鉢底から流れ出るまでたっぷり与えておられたのでしょうか?
根ぐされって、土が乾いていないのに、土の様子も確認せず機会的に毎日毎日決めたとおりに与えているとなりやすいですね。
あと、受皿に水をためっぱなしにしておくとか。
乾いたらたっぷりというやり方であれば、根ぐされするようなことはありませんので、安心して、「乾いたら 鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿に溜まった水はそのつど捨てる」を実施してください。

普段から水やりが少なかったのであれば、慢性的な水不足かもしれませんね。
水を一番よくすいあげる根の先端が乾いてしまっているかもしれませんので、乾くまでに時間がかかるかもしれませんが、様子をみつつ、水やりしてゆっくり回復をまってみてください。

>
> 水をやった後ですが、ましになったような気もしますが、全体的には変化がないようにおもいます。そんなにすぐに目でみてわかるものなのでしょうか?

短時間の水切れの場合でしたら、1分2分ではむりでも、1時間、半日、1日と経てば少しみずみずしい感じがしてきます。




単純に1本づつ植えてあるものなんかだったら、茎が細くなってしまっている部分から上を切って、水切りして 花瓶等に挿して 水挿し発根させ、再度土に植えなおしてる って私ならしてみますが、仕立て物だとそれも難しいですね^^;
現物を見れないので、憶測でしかお答えできなくて ごめんなさいね
無事回復することを祈ってます^^


Re^4: ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)の茎がしわしわに 投稿者:gachapon 投稿日:2005/08/12(Fri) 16:17

お返事ありがとうございます。
あれから、様子をみています。少しずつではありますがしわしわがなくなっています。みずみずしさも出てきたように思います。

水のやり方はこれから気をつけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ