観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉 投稿者:まな 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:12

新築祝いで友人から頂いたゴムの木
の調子が悪いんです。
室内で育てているんですが、6月の終わり頃から葉が落ちるようになり、葉の所々に黒い斑点が出来てきました。新しい葉も出てきてるのですが、その葉にも斑点が出ていて・・・

直径60cm程の鉢に二本 天井につくぐらいの長さです。水遣りは1、2週間に一回程度です。頂いてから10ヶ月程たったところです。栄養剤をさしてみたところなんですが・・・
葉が落ちることは最近ないのですが 斑点が日に日に増えてきているので 原因を教えていただきたいです
 どうぞよろしくお願いします!!


Re: ゴムの木の葉 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:58

天井に届いてしまう位では成長点に窓の光が届かないため光量不足になっているのではないでしょうか?

60センチもある鉢では根の様子を調べるのが大変だと思いますが、一度屋外に出して根の様子を確かめた方が良いかもしれません。根腐れを起こしていると気温が下がる秋以降に急に枯れ込む危険があります。調子が悪い時は肥料や栄養剤はやらない方が良いです。

根本的には取り木で更新して樹高を低くするしかありません。


Re^2: ゴムの木の葉 投稿者:まな 投稿日:2005/07/26(Tue) 09:51

返信ありがとうございました!!
明日は台風もさり 天気がよさそうなんで早速やってみます。
根腐れしてないといいんですが・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ