観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの幹の下の方から、芽?? 投稿者:はるたん 投稿日:2005/07/22(Fri) 12:01

昨年の秋買ったパキラなのですが、元々は五本編みだったのを、幹が黄色くなり根グサレしているようだったので、五月頃二本抜いて三本で一回り大きな鉢に植え替えました。
半日陰で冬でもエアコン要らずのとても暖かい部屋で、順調に育ってくれてると思っていたのに、最近その内の一本様子がおかしいのです。
土から10p上の辺りの幹から、新芽が出てきています。
こんな所から新芽って出るんですか?
桜の木は弱まると、幹の根の付近から芽を出すと以前聞いたことがあるのですが、それと同じなのでしょうか。。。
このような状況を目にしたことがある方がいらしたら、困惑中の私にどうか何かアドバイスをください。
宜しくお願いします。


Re: パキラの幹の下の方から、芽?? 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/22(Fri) 20:40

下の方の新芽ですが、編み込みパキラでは時々見られる現象です。

編み込んである部分の締め付けが強くなったり、上の方に光が当たらない場合など、下の方から新芽を出す事があります。
ショップで売っている編み込みパキラでも下の方から新芽が出ている物を見た事があります。

ひこばえの様な物かもしれません。樹姿を乱すようでしたらカットしても構いません。


Re^2: パキラの幹の下の方から、芽?? 投稿者:はるたん 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:22

感激です!!まつ様返信ありがとうございました。
そうなんですか・・・へー。
確かに締め付けキツソウ&光当たってないかも。
最近その新芽を愛しく感じ始めていたので、しばらく様子を見ることにします。
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ