観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:ルミ 投稿日:2005/07/19(Tue) 08:50

ヘブンリーブルーを育てています。
ネットで育て方を探しているのですが、アサガオと同じなのか詳しい育て方が解りません。
蔓は伸びていて、蕾もいっぱいついているのに、開かずに、開花直前になってしぼんでしまいます。
どうして、そうなってしまうのか、解りません。
助けてください。
植えている場所は、朝だけ直射日光があたり、終日明るい日影?です。
水遣りは、朝とかわきが激しい様なら夕方です。
蕾がつきはじめてから化成肥料をあげました。
よろしくおねがいします。


Re: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:007 投稿日:2005/07/19(Tue) 13:47

日光が不足しているのかもしれませんね。
もし移動できるのなら日当たりのいい場所に移してみてはいかがでしょう。


Re^2: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:まおまお 投稿日:2005/07/19(Tue) 21:14

一般の朝顔と違い高温期に花芽分化が行われないため盛夏は花が付きません。
暑さが一段落した9月下旬頃から開花し始めます。


Re^3: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:007 投稿日:2005/07/20(Wed) 09:16

今うちの前では満開になっていますよ。
以前、私が玄関前で植えていたものが移動して野生化したようです。
いつも夏から秋まで咲きつづけていますから真夏は咲かないというのはちょっと不思議です。


Re^4: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:ルミ 投稿日:2005/07/20(Wed) 16:13

007さん まおまおさん ありがとうございます。

うちのへブンリ―ブルー、蕾はいっぱいついているんです。でも、蕾のまま萎えてしまうんです。

今日、ひとつだけ咲いたのがあったのですが、青くなくて紫に変色していました。

いったい、うちのヘブンリーはどうしてしまったのか?


Re^5: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:まおまお 投稿日:2005/07/20(Wed) 16:31

007さん
うちはいつも5月はじめに種をまいているのですが、
西洋系のものは真夏に花は咲きません。
同時に蒔いている日本の朝顔は咲いているんですけどね(^^;)
種袋にそのように書かれているので、
「真夏は咲かないというのはちょっと不思議です。」と言われても…。
ずっとそのように思っていた私としてもそれは不思議です(汗)
住んでいる地域によって暑さが違いますからそのせいかもしれませんね。

ルミさん
>青くなくて紫に変色していました。
咲き始めからそのような色をしているのでしょうか?
暑さによってそのような色に変わってしまったのかもしれません。


Re^6: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:007 投稿日:2005/07/20(Wed) 17:35

まおまおさん失礼な書き方をお詫びします。
たぶん私が何か他のものと勘違いしていたようです。
前の書き込みは無視してくださいね。


Re^7: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:まおまお 投稿日:2005/07/20(Wed) 18:35

007さん

勘違いは誰でもすることなので気にしないで下さいね。
こっちも気にしてないので〜(^^*)


Re^8: ヘブンリーブルーが咲かない 投稿者:ルミ 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:45

まおまおさん、ありがとうございます。

> >青くなくて紫に変色していました。
> 咲き始めからそのような色をしているのでしょうか?

蕾がゆるんでいる頃は、うっすらとブルーに見えますが、開かずにピンクになって萎えるものと、少し開きかけた時には紫になっているものとがありました。全開に咲いたのは1つきりで、紫になってました。

> 暑さによってそのような色に変わってしまったのかもしれません。

ちょっと、涼しかった時期に花芽をつけたけれど、咲こうと思ったら、暑くて咲けなくなっちゃた・・・って感じなのでしょうか?
今、ついている蕾は、咲かないまま萎えてしまっても、秋になったら又、蕾をつけると信じて、今は堪え時なんでしょうか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ