観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポインセチアの元気がない 投稿者:yuki 投稿日:2005/07/15(Fri) 15:46

こんにちは。
おととし買ったポインセチアなんですが、去年は花を咲かせないままにしておきました。
なぜかと言うと、葉に元気がないんです。
新しい葉は出てくるんですが、一枚出てくると一番下の葉が一枚枯れる・・・という事の繰り返しです。
現在、枝が二つに分かれているのですが、それぞれに7枚ぐらいの葉が弱弱しくついているだけです。
今年の5月頃に、あまりにも鉢が小さいのかと思い、植え替えてみましたが、一向に元気がありません。
葉の色もなんとなく薄いような気がします。
あまりに暑い太陽もどうかと思い、日光の入る窓辺においています。水は土の表面が少しぱらぱらになってきたかな?というぐらいにたっぷりあげています。
どうすれば元気になってくれるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


Re: ポインセチアの元気がない 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/15(Fri) 22:06

ポインセチアは中央アメリカからメキシコに自生するトウダイグサ科の熱帯花木です。夏は生育時期ですから屋外の日光の下で育てます。根の過湿を嫌い根腐れしやすいので水やりは土の表面が乾いてから鉢底から流れ出すまでやり、受け皿の水は必ず捨てて下さい。室内では元気に育ちません。今まで室内で育てていたので軟弱になっていると思いますから、午前中の日から慣らして下さい。元気に生育し始めるまで肥料は不要です。オンシツコナジラミという害虫が付きやすいので葉の裏にタマゴが生みつけられていないか時々確認します。

ポインセチアは日本では冬に売り出されるため暑さに弱いと思われがちですが、実は全く逆で寒さに弱い植物です。


Re^2: ポインセチアの元気がない 投稿者:yuki 投稿日:2005/07/17(Sun) 07:47

アドバイスありがとうございます。
結構室内でも日光が強いので、大丈夫かなぁと思っていました。
東側のベランダに出してあげるしかなく、朝の日差しがとても強いので、気をつけて出してあげようと思います。
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ