観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木から変な植物が・・・ 投稿者:tomo 投稿日:2005/07/11(Mon) 23:45

はじめまして、幸福の木に異変が・・・
大きくなった葉がやがて茶色くなり、そうなった葉を全部切り取ってすっきりしました。その後、今までは隠れていた芽が日ごとに成長しています。それはいいのですが、2,3週間たったある日鉢をくるっとまわしてみると、鉢のはしっこの方から、得体のしれない物体(植物)が生えていました。それは、白く細い茎で、卵型の白い物が乗っています。さらに、真上は少し茶色いのです。
正直ちょっと気持ち悪いのですが、いったいこれは何なのでしょうか?!そして、これは放っておいてもいいのでしょうか?それともはやく取り除いてやったほうがいいのでしょうか?分かる方、良いアドバイスをよろしくお願いします。


Re: 幸福の木から変な植物が・・・ 投稿者:スピア 投稿日:2005/07/12(Tue) 16:43

> はじめまして、幸福の木に異変が・・・
> 大きくなった葉がやがて茶色くなり、そうなった葉を全部切り取ってすっきりしました。その後、今までは隠れていた芽が日ごとに成長しています。それはいいのですが、2,3週間たったある日鉢をくるっとまわしてみると、鉢のはしっこの方から、得体のしれない物体(植物)が生えていました。それは、白く細い茎で、卵型の白い物が乗っています。さらに、真上は少し茶色いのです。
> 正直ちょっと気持ち悪いのですが、いったいこれは何なのでしょうか?!そして、これは放っておいてもいいのでしょうか?それともはやく取り除いてやったほうがいいのでしょうか?分かる方、良いアドバイスをよろしくお願いします。
>

こんにちは、tomoさん
初めまして、スピアと申します。
私は「鉢のはしっこの方から」ということなのでキノコではないか。とおもっています。
花であれば葉の中心あたりからでてくるとおもうので。
もし、キノコであればとってしまったほうが良いでしょう。


Re: 幸福の木から変な植物が・・・ ありがとうございます。 投稿者:tomo 投稿日:2005/07/12(Tue) 19:15

スピアさん、ぼーさん、初めまして。回答ありがとうございました。
不思議なのですが、今朝見てみると、少し頭が垂れ下がっていて、夕方には完全に崩れていました。枯れたと言っていいのかな?!
じーーっと見たり、根元をちょっといじったりしたせいかな?
どちらにしてもあまりいい感じがしなかったので、良かったのでしょう。根元のほうから取って処分しようと思います。
返信、回答共にほんとにありがとうございました。
またレスすることがあるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。


Re: 幸福の木から変な植物が・・・ 花芽では? 投稿者:ぽー 投稿日:2005/07/12(Tue) 03:03

花芽がついたんじゃないでしょうか。
私は経験ないですけど、「幸福の木 花」で検索すると、たくさんヒットしますよ。画像もたくさん見つかります。たとえば↓
http://www1.ocn.ne.jp/~roose/NEWPAGE1.HTM

つぼみの画像はあまり見つからなかったんですが、どうでしょう、こんな感じじゃないですか?
「幸福の木に花が咲くといいことがある」そうですし、いい香り(?)もするらしいので、花芽だったら咲かせてもいいんじゃないかしら。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ