観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンのカイガラムシ? 投稿者:そらまめ 投稿日:2005/07/07(Thu) 11:08

いつもお世話になっています。

以前ベンジャミンの幹に茶色い樹液のような4mm程度の玉が数個出来ていてそれを取り除いたのですが今日見たらまた新たに1個出来ていました。
「また出来てる。」と思って取り除いて、前回は怖くてそのまま捨ててしまったのですが、今回は観察してみることにしました。

するとその4o程度の玉の中に0.2oぐらいの小さな白い虫とピンクの粒々(卵?)が何十匹、何十個と詰まっていました。
以前ベンジャミンに付くのはヒラタカタカイガラムシという種類だとこちらで聞いたのですが、これもカイガラムシなのでしょうか?


Re: ベンジャミンのカイガラムシ? 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/07/10(Sun) 23:16

確かにヒラタカタカイガラムシと言うカイガラムシはいますが、卵自体
は肉眼では見る事が出来ません。親が4ミリ程度ですから、卵となると
虫眼鏡でも見えないはずです。
もし葉を切り取れるなら切り取って、園芸センターに持ち込んで調べて
貰うのが確実な方法かと思います。僕も現物を見ない限りは、正確には
断言できませんから。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ