観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの土 投稿者: 投稿日:2005/07/05(Tue) 03:09

今日、土のような物に植わったガジュマルを購入しました。
以前、室内で土で植物を育てていたら、土に虫がいて屋外に出してしまい
ました…
ハイドロカルチャーなら虫がわかないから植え替えたいのですが、ガジュ
マルはハイドロカルチャーでも育ちますか?


Re: ガジュマルの土 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/07/05(Tue) 19:59

自分勝手かも知れませんが、植物は原産地で自生している状態と同じよ
うな環境で栽培するのが本来の遣り方と思っているので、僕はハイドロ
カルチャーで育てない事にしています。出来ない事はないかと思います
が、方法については誰かが方法を教えてくれるはずです。

土から虫が沸いたというのは、使用していた肥料が関係してたり、土壌
に腐葉土を使用していたりすると発生する事があります。例えば肥料に
油粕を使用したりすると、その油粕が腐敗して虫の巣になってしまう事
があります。腐葉土でも同じようなケースが見受けられます。
腐葉土は必ず使用しないといけない決まりはありません。僕も以前には
腐葉土は入れるものと信じて、どんな植物にも必ずと言っていいほど使
っていました。案の定、虫が発生してしまい、園芸店で相談をしたら、
別に使用しなくても構わないとの返事でした。腐葉土の使用を止めてから別に支障も無く生育しているので、現在でも腐葉土は一切使用をして
いません。赤玉土5:ピートモス3:日向土2の割合にして、この用土
に根腐れ防止剤を1割程度入れて見て下さい。多分問題なく栽培が出来
るはずです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ