観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの枝にカビ!? 投稿者:ちーち 投稿日:2005/07/05(Tue) 05:15

10日前に水遣りをした時には大丈夫だったのですが、昨日見たら、ベンジャミンの枝にカビが生えてしまいました。
6月にはいってからは、日のあたるベランダで管理していました。(五月いっぱいまでは、日のあたる室内で管理)
先週はジメジメ、ムシムシした日が多く、雨に、濡れていることが多かったのが原因ではないかと思っています。

このカビを退治するにはどうしたらよいですか?


Re: ベンジャミンの枝にカビ!? 投稿者:007 投稿日:2005/07/05(Tue) 14:53

じめじめした梅雨空の下ではどうしようもないですね。
紫外線が降り注ぐ時期になれば自然に回復すると思います。
木にとって特に害は無いと思いますからしばらくのがまんではないでしょうか?


Re^2: ベンジャミンの枝にカビ!? 投稿者:なご実 投稿日:2005/07/05(Tue) 16:01

本当にカビですか?
私も現在 ベンジャミンを屋外で野ざらしで育ててますがカビなんて生えないですよ 雨当たり放題で止めばムシムシしていますが・・・
去年もずっと5月下旬から9月いっぱい雨あたり放題の野ざらしでしたが カビなんて生えませんでした。
環境にもよるのかもしれませんが、土の表面にならカビとかキノコがはえても ジメジメしているからなんだなぁと理解できるのですが・・・
枝ですよね?

カイガラムシなどではなさそうですか?
あとアオバハゴロモの繭?とか・・・・

カビならば007さんのおっしゃるように 日光消毒でもいいかとおもいますが 気になったのでレスしました(。- -)(。_ _)ペコリ


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ