観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマル 投稿者:りな 投稿日:2005/06/30(Thu) 12:49

こんにちは。ガジュマルについてお聞きしたいのですが、購入して8ヶ月ほどたつのですが、植え替えをしてあげた方がいいのか、良くわかりません。健康状態は良好(に見えます)です。窓際の室内で直射日光ではないので少々光不足な気もしますが・・
大きくしたいので、鉢も大きい方がいいのですか?また、今の時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか?


Re: ガジュマルの植え替え後 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/07/02(Sat) 23:21

それは気根と呼ばれる根の一種で、原産地が熱帯地域の植物に良く見ら
れる特有のものです。原産地である熱帯アジアでは、幹の途中から気根
を出して、それが地面に入って根付き、本来の根と同じような役目をし
ます。見た目は悪いのですが、これが本来の姿だと思えば納得されるの
ではないでしょうか。気になるようでしたら切られても構いませんが、
気根が出た姿こそ観賞価値があるのではと思っています。


Re^2: ガジュマルの植え替え後 投稿者:ホース 投稿日:2005/07/03(Sun) 23:17

ありがとうございます。幹のようなものが気根だということまでは調べたのですが、地面から白い根がにょろっと出てきたのでびっくりして何なのか困惑してしまいました。気根だったのですね。切らずに今後の成長を楽しみにして育てていこうと思います。どうもありがとうございました。


Re: ガジュマル 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/07/01(Fri) 18:48

この植物は耐陰性が強いので、室内の何処でも栽培が出来ます。しかし
光線が不足すると葉色も悪くなりますから、現在の置き場所なら大丈夫
だと思います。

鉢を大きくしたら植物も大きくなる事はないので、鉢と植物のバランス
を見て、少しずつサイズを大きくされていかれた方がいいですね。

時期的には植替えは可能ですが、出来れば梅雨時期と真夏時を避けた頃
に行なうのがいいと思います。


Re^2: ガジュマル 投稿者:007 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:12

まず最初に戸外で直射日光に当てるべきだと思います。
強い太陽光を受けてはじめて本来のたくましい姿になるのだろうと思います。
日光に当たると木の活性が高くなりますから土もよく乾きます。
水やりは毎日たっぷりとしてください。
植え替えは根がいっぱいになって水はけが悪くなったらその時期ですね。
むやみに大きな鉢に植えると水の滞留時間が長くなり根ぐされしやすくなります。
特に寒い季節は注意が必要ですね。


Re^3: ガジュマル 投稿者:りな 投稿日:2005/07/04(Mon) 12:58

ありがとうございました。
様子をみながら天気が良い日はベランダに出してみます♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ