観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


へたった幸福の木(できれば植替えせずに) 投稿者:こー 投稿日:2005/06/28(Tue) 21:28

はじめまして。
オフィスに居る幸福の木がかなりへたっているのですが、
助かる方法はあるでしょうか。教えて下さい。

葉の半分ほどが黄色く変色し、
茶色でカラカラの葉もちらほらと付いています。
緑色の葉もワカメのようにへなへなで、
ダラリと下を向いて、元気がありません。

幹は丈夫そうなのですが、傾いてしまって自立できない状態です。
(壁によっかかっらないと立っていられません)

土も足りず、すかすかです。
また、昼間は空調が強く、夏ですが寒いです。
水は霧吹きで、葉を中心に毎日吹きかけられています。

とりあえず土だけでも足してやろうと「観葉植物の土」を購入しましたが、
木を元気にしてやるためには、どうすればよいでしょうか。
栄養剤などを与えても大丈夫でしょうか。

できれば植え替えをせずに元気にしてやりたいのですが…。
どうぞよろしくお願いします。


Re: へたった幸福の木(できれば植替えせずに) 投稿者:007 投稿日:2005/06/28(Tue) 23:46

植え替えしたくないのでしたら、そのままでいいですから外に出してバケツいっぱいの水をやっください。
日光に飢えていますが現在瀕死の重傷ですから日陰に1週間置いてからその後少しづつ強い日差しに慣らしていくといいです。
今のままではやがて枯れてしまうと思います。


Re^2: へたった幸福の木(できれば植替えせずに) 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/01(Fri) 19:03

でも、いずれは植え替えは必要になりますよ。
鉢植えである以上、避けられません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ