観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラがっ!! 投稿者:みー 投稿日:2002/01/12(Sat) 14:43

11月に購入し週に2回程水をやっていましたが、最近葉っぱが外側から茶色くなってきてしまいました。毎日暖房をつけているのでこれが原因でしょうか? 教えてください


Re^3: パキラがっ!! 投稿者:ノアノア 投稿日:2002/01/12(Sat) 20:50

週に2回も水をやるほど土が乾きますか? パキラはけっこう水を
好む木ではありますが、冬に土が大量の水分で湿った状態では
弱ってしまいます。 冬は成長が止るか鈍るので水分をあまり必要と
しません。土が乾いたら鉢の底から流れ出るまでたっぷり水をやります。
受け皿を使ってる場合は流れ出た水は捨てて絶対に溜めないように。
そしたら、土がカラカラに乾いてくるまで水をやってはいけません。
置き場所や鉢や木の大きさによりますが、我家のパキラは今の時期
水やりはせいぜい1〜2週間に1回程度です。 植物を育てるには
日を決めて水をやるのではなく状態を観察してなければダメです。
暖房については温風や熱が直接あたらなけれ大丈夫です。
パキラは丈夫なので水のやりすぎしなければそうそう枯れません。
しかし、ちゃんと管理していても温室などの設備がなければ冬なので
葉が枯れてくるのはある程度しかたありません。
ハイドロは水栽培なので冬場の管理がさらに難しいと思います。


Re: パキラがっ!! 投稿者:SALLY 投稿日:2002/01/12(Sat) 19:06

 みーさん、私も、ハイドロカルチャーですが、11月ごろまですごく元で、
新芽まで葺いていたのに、葉が黄色くなり始めたかなぁ〜と思ったらしゅーんと下向いてぽろっと、落ちてしまいました。 
 ものすごーくショックです。日光にも肥料にも気を使ったつもりだったのに・・・。 
 今まで、鉢植えのパキラも3回ぐらい挑戦したけど、まったくダメでした。 うちとパキラって相性×なのかしら?
 みーさんと共にアドバイス頂けたらとーってもありがたいのですが!! 教えて下さい! よろしくお願いします。


Re^5: パキラがっ!! 投稿者:雪ウサギ 投稿日:2002/01/14(Mon) 18:48

3年程前に5センチ程の鉢に入ったハイドロカルチャーに植えてあった小さなパキラをいただきましたが、幹が太くきつそうでしたので、一回り大きな鉢に土を入れて植え替えましたら、今では60センチ近くにも伸びて、南の日光がカーテン越しに入るところに置いてあるためか土も乾き、3日置きくらいに水もあげている状態です。
ハイドロカルチャーでパキラを育てるのが難しいのでしたら、暖かくなったら土でそだててはいかがでしょう。
私の勝手な意見ですが


Re^6: パキラがっ!! ありがとうございました 投稿者:みー 投稿日:2002/01/15(Tue) 15:27

>とりあえず状態を見ながら水の回数を減らしてみます。


Re^4: パキラがっ!! パキラは結構タフですよ 投稿者:koppe 投稿日:2002/01/13(Sun) 23:36

> 11月ごろまですごく元で、新芽まで葺いていたのに、葉が黄色くなり> 始めたかなぁ〜と思ったらしゅーんと下向いてぽろっと、落ちてしま> いました。 
パキラは寒くなると葉を落とすことで寒さに耐えます
葉が落ちて欲しくないのなら10度くらいは欲しいです
5度を下回るようだと冬ははげちょろりんですが
幹がブヨブヨになっていない限り、暖かくなれば新芽が出ますから
葉がなくなったからといって枯れたと思わないで下さい

> 今まで、鉢植えのパキラも3回ぐらい挑戦したけど、まったくダメで> した。 
どんな環境で育てているんですか?
それによって考えられることを説明できるかもしれません

> うちとパキラって相性×なのかしら?
そういうこともありますけど、とりあえず環境を教えていただければ
対処法もあるかもしれません


Re^7: パキラがっ!! パキラは結構タフですよ 投稿者:SALLY 投稿日:2002/01/28(Mon) 17:30

 質問しておいて、返事が遅くなってしまって・・・。
 久しぶりにPCを触れたぐらい忙しかったもので・・・。
 本当にごめんなさい。
 パキラは、とりあえず環境的には、一軒家で、キッチンダイニングの端っこに置いています。人が居ない夜中はかなり冷え込むと思います。日中は、平均17〜18℃ぐらいだと思います。
 今は、丸坊主状態ですが、一番上の新芽(3ミリぐらい出ています。)のところは黄色くはなっていませんし、枯れたようでもありません。
 日中は、カーテン越しの日の当たるところにおいて、夜間は、あまり窓の近くでは、寒いかもしれないと、窓の傍からは離してあります。
 今までのパキラ(一本目)は、幹の中にシロアリのような白い虫が居てカスカスになって枯れましたが、ひょっとして、2、3本目は今から考えると、休眠期だったのでしょうか? 今と同じように全部葉が落ちてしまっていました。
 最近気がついたら、シェフレラ(ハイドロ)もなんとなく元気が無くって・・・。
 人間と一緒で暖かくなったら元気になって葉が茂るのでしょうか・・・。
 私と同じで、冬は、軟弱???


Re^8: パキラがっ!! 落葉樹だと思ってみよう 投稿者:koppe 投稿日:2002/02/01(Fri) 22:57

とりあえず室内にあるんですねOKです

>  今は、丸坊主状態ですが、一番上の新芽(3ミリぐらい出ています。)のところは黄色くはなっていませんし、枯れたようでもありません。
新芽は枯れていないようなのでパキラ自体に問題は今のところないと思います
ただ落葉しただけ、暖かくなればそのちいさな新芽がぐんぐん伸びてきます
本気でダメになると幹がブヨブヨになります

>  日中は、カーテン越しの日の当たるところにおいて、夜間は、あまり窓の近くでは、寒いかもしれないと、窓の傍からは離してあります。
素晴らしい、いいことです。ずいぶん可愛がられているのが良くわかります

>  今までのパキラ(一本目)は、幹の中にシロアリのような白い虫が居てカスカスになって枯れましたが、ひょっとして、2、3本目は今から考えると、休眠期だったのでしょうか? 今と同じように全部葉が落ちてしまっていました。
冬にそういうことがあったなら2・3本目は生きていたと思われます

>  最近気がついたら、シェフレラ(ハイドロ)もなんとなく元気が無くって・・・。
ハイドロのほうが管理は難しいかも知れません
土に植わっているものなら水を控えて耐寒性を強くすることも出来ますが
ハイドロではそうは行きませんからね。元気がないのはある程度仕方がないと割り切りましょう

>  人間と一緒で暖かくなったら元気になって葉が茂るのでしょうか・・・。
はい。大丈夫。このパキラは生きてますよ!

>  私と同じで、冬は、軟弱???
そうですね、元々パキラは暖かい国の植物ですから日本の冬は地獄ですよ枯れないで頑張ってるだけえらいと思います

春を楽しみにしていて下さい


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ