観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーが枯れてきました 投稿者:マカロニ 投稿日:2005/06/23(Thu) 21:06

ミリオンバンブーを花瓶でたっぷりの水で育てています。
なぜか縦半分が黄色くなってしまいました。(もう半分はまだまだ緑で硬い)
更には根に近いほうが、少し腐った感じで軟らかくなっています。
新芽が2.5cm伸びているのでこれを生かせないかなと思っています。
もう少し芽が伸びてから挿し芽にするか、
今すぐ挿し芽にするか迷っています。

元々生えていた葉がかなり長くなりました。
これも挿し芽に出来るでしょうか?!
やはり新芽でないとだめですか?!
教えてください。


Re: ミリオンバンブーが枯れてきました 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/25(Sat) 00:04

ミリオンバンブーはドラセナ・サンデリアーナという植物です。竹の仲間ではありません。水栽培されているようですが根が水没しているため気温が上がって水が温まり腐ってきたのだと思います。根が出ているのでしたら観葉植物用の土に植え替えるべきでした。

2.5センチでは挿し木は難しいと思います。また葉挿しはできません。


Re^2: ミリオンバンブーが枯れてきました 投稿者:マカロニ 投稿日:2005/06/25(Sat) 09:57

まつさんありがとうございました。
残っているバンブーを土植えしたいと思います。
どうせ駄目になってしまうのなら・・・
チビちゃんもチャレンジしてみたいと思います。
ミラクルでつくと良いな。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ