観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが! 投稿者:テチンコ 投稿日:2005/06/17(Fri) 11:29

関東に住んでいます。
高さ80センチくらいのベンジャミンのことでご質問です。
(3年前購入)
 
 去年の年末頃からベンジャミンの葉が落ちてしまい、すっかり丸ハゲちゃんになってしまいました。(引越ししたので、まず間違いなく寒さにやられてしまったのでしょう)
その前の年も葉が落ちてしまったのですが、春になったら復活してくれていました。
けど、今年は待てど暮らせどハゲのまま・・・・
しかし、根元のほうから、柔らかいベンジャミンの葉が
出てきました。

なんとか、また大事にしたいので、この先どうしたらよいものでしょうか?枯れている木(幹の部分やてっぺんの部分)は切手しまってよいのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

 


Re: ベンジャミンが! 投稿者:アイビー 投稿日:2005/06/17(Fri) 14:03

下記は趣味の園芸のQ&Aに載っていた相談です。
下記を参考にして上部から枝を少しずつ切っていって生きている枝の所まで切り進んで行って枯れた枝を完全に切り落としてください。


Q2:引っ越しのため、冬に氷点下5℃の外に30分ぐらい置いたところ、一晩にして枯れてしまいました。その後、枝だけになってしまったのですが、どうしたら再生できるでしょうか?

A2:これから次のような実験をしてみてください。まず、画像の印のあたりで、上部から少しずつ枝を切っていきます。切った枝の切り口を見て、茶色だったら、さらに下へと切ってチェックします。そのうち、緑の輪が見えてきたら、ここから芽が出てくるようになるはずです。枝を切ることで刺激になりますし、その後日光によく当てることで、芽が再生する可能性があります。ぜひ、お試しください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ