観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木を出してみると、土はくさいし、根もほとんどなかった… 投稿者:未熟モノ 投稿日:2005/06/18(Sat) 00:31

1ヵ月前ぐらい前に、ゴムの木を買いました。
70cmぐらいの小さ目の木です。
激安店だったので、枯れ気味の木が多かったのですが、
その中でもキレイなモノを選んで買いました。

どうも、私はいつも水をやりすぎてしまうようなので、
注意して、1週間ぐらいはあけていました。
まず葉がひとつ、だら〜んと下向きになってきました。
あれ?元気ないなぁと思い、ベランダに出して換気をしてみました。
あまり変化なく、また水をやりすぎてるのかなぁと思い。
もう少し水やりの間をあけてみることにしたんです。
すると全部の葉がだら〜んとしてきたので、
やっぱり水じゃないのか…と500mlぐらいあげてみたんです。
すると、なかなか水が土に吸い込まれないんです。
あれ?と思ってお箸でつついてみると、土がかなり固くなっているように感じました。
ま、ほぐしたので大丈夫かな?と思っていると
どんどん葉がだら〜んとなってきました。
ずっと植え替えしなかったから根っこが詰まっているのかな、
と反省し、やっと土を買ってきて植え替えようとしました。
すると、土がくさい!食べ物が腐ったみたいな酸っぱい匂いです。
そして根っこも1、2cm、一番長いので5cmくらいしかありませんでした。
とりあえず、土を洗面器に入れて天日干しして、ゴムの木は少し新鮮な空気に触れてもらって、新しい土と混ぜて植え直そうと思うのですが…
どうしてこんなことに?そして今後の対応はこれでいいのでしょうか?
どなたか、教えてください(T_T)


Re: ゴムの木を出してみると、土はくさいし、根もほとんどなかった… 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/18(Sat) 11:30

鉢植えの植物を買う時は安さだけでなく管理が良く元気に育っている物を買いましょう。管理が悪いところで買うと植物が持たないだけでなく害虫などを持ち込み他の植物に移る事もあります。

ゴムノキですが、用土は全部新しい物に入れ替えた方が安心です。
水やりは植え替えた後底からから流れ出すまでタップリやり、受け皿の水は残らず捨てます。次の水やりは土の表面が乾いてきたら上記と同じようにやります。何日に1回とか何リットルとかの機械的なやり方ではダメです。気温、湿度、生育状態によって土の乾き具合は大きく変化します。

肥料は完全に回復するまでやってはいけません。調子の悪い時に施肥すると逆効果で枯れてしまう事もあります。


Re^2: ゴムの木を出してみると、土はくさいし、根もほとんどなかった… ありがとうございます 投稿者:未熟モノ 投稿日:2005/06/19(Sun) 12:42

あまり、モノ自体もよくなかったということでしょうか。
土を入れ替えて、もう一度よく観察しながらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ