観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーにいた芋虫 投稿者:ブレッド 投稿日:2005/06/18(Sat) 23:25

こんにちは。
3日ぐらい前に気づいたのですが、外に置いてある、アイビーの鉢の周りに、米粒ぐらいの大きさの黒い糞が数粒落ちていました。
掲示板を見たら、どうも芋虫のようなので探したら、ベージュの5pぐらいの芋虫を1匹発見しました。
どなたか、この芋虫の名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。対処法もお分かりでしたら、お願いします。(ついていた1匹は引きはがしました)
どのようにして、やってきたのか、さっぱり検討がつきません。
マンションの10階、外の玄関横に置いています。よろしくおねがいします。


Re: アイビーにいた芋虫 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/18(Sat) 23:50

イモムシの駆除は見つけたら捕殺します。ヨトウムシのように夜活動する物は夜チェックして捕殺するか、鉢の中に潜んでいないかチェックして捕殺します。イモムシは蛾や蝶などの幼虫です。飛来してタマゴを生みつけて、それが孵化した物だと思います。飛ぶ昆虫はかなり高い所まで飛んできますからマンションの10階でも不思議ではありません。


Re^2: アイビーにいた芋虫 。。。ありがとうございました 投稿者:ブレッド 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:00

まつ様、ご回答ありがとうございます。
そういえば、前に大きな蛾がアイビーの鉢の上部の壁に張り付いていました。その時は、早く居なくなって欲しいなぁって思っていただけで、呑気に蛾と蝶の違いについて調べたりしていました(>_<)
思えば、あの蛾が産み付けていたのかもしれません、今のところ1匹の発見ですが、今後も注意しようと思います。
原因がわかり良かったです。助かりました、ありがとうございました。m(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ