観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンのカイガラムシ 投稿者:そらまめ 投稿日:2005/06/19(Sun) 00:15

いつもこちらでお世話になってます。

ベンジャミンにつくカイガラムシについて質問があります。

今育てているベンジャミンの葉っぱが所々ベタベタしています。
色々調べて見るとカイガラムシの可能性があるということで葉っぱを調べてみたのですが、
動くようなものが見つかりません。
枝のところにポツンと樹液の塊のような3o位の塊がついていたのでそれかな?と思い一枝に一つか二つの割合で気づいた範囲でポロポロと10個程度取りましたが、
剥がしたところでその塊が生きている様子がありませんし、
全体のベタベタの様子からその動かない塊の仕業のようには思えないのですが、

ベンジャミンにつくカイガラムシは何カイガラムシという種類なのでしょうか?
またどのような状態で主にどのあたりについているのか教えてください。


Re: ベンジャミンのカイガラムシ 投稿者:蘭子 投稿日:2005/06/19(Sun) 04:43

カイガラムシの大半は、成虫になっていったん居場所を決めたら
動かないのです。

それがカイガラムシです。

見つかったところだけでなく、全身を軍手をはめて軽くマッサージする
か、やわらかい歯ブラシで、こするかします。
これを行ったあとはシャワーを浴びせ、洗い流します。
これを3週間置きに数回以上繰り返します。


Re^2: ベンジャミンのカイガラムシ 投稿者:そらまめ 投稿日:2005/06/19(Sun) 20:47

蘭子さま アイビーさま

情報ありがとうございます。

カイガラムシといっても種類がいっぱいあるんですね。
驚きました。というか正直気持ちが悪かったです…。

全体的に葉の裏などを見てみましたが
カイガラムシ?と思うような物が付着している葉が数枚ありました。
1oもない粒々の集団で虫というか生き物には見えないですね。
そんなものなのでしょうか?
観察中に新たに根元の土に虫のタマゴのような白い粒々を見つけてしまいました。

ゴキブリのように早く動くわけではないようですが、
ベンジャミンをめくって見るときはとてもビクビクです。
「ベンジャミンのため」と思って地道に綺麗にしていきます。


Re^3: ベンジャミンのカイガラムシ 投稿者:アイビー 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:26

> いつもこちらでお世話になってます。
> > ベンジャミンにつくカイガラムシについて質問があります。
> > 今育てているベンジャミンの葉っぱが所々ベタベタしています。
> 色々調べて見るとカイガラムシの可能性があるということで葉っぱを調べてみたのですが、
> 動くようなものが見つかりません。
> 枝のところにポツンと樹液の塊のような3o位の塊がついていたのでそれかな?と思い一枝に一つか二つの割合で気づいた範囲でポロポロと10個程度取りましたが、
> 剥がしたところでその塊が生きている様子がありませんし、
> 全体のベタベタの様子からその動かない塊の仕業のようには思えないのですが、
> > ベンジャミンにつくカイガラムシは何カイガラムシという種類なのでしょうか?
> またどのような状態で主にどのあたりについているのか教えてください。


観葉植物に付くカイガラムシは“ヒラタカタカイガラムシ”が多いようです。主に葉の裏葉脈に沿ってつきます。我が家のベンジャミンに付いたのもこれでした。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm
それにしてもいろいろなカイガラムシがいるものです。少しは慣れたというものの何度見ても気持ち悪いです。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
私はテイッシュをぬらして拭き取った後アクテリック乳剤で駆除しました。その後再発はしておりません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ