観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:OSAMU 投稿日:2005/06/12(Sun) 08:33

北海道在住です
今年の4月にシュロ竹を購入しました
西側の玄関ホールにおいています 
間取りの関係から天気が良い時は、朝から夕方まで
弱い日光を常に受けれる条件の場所です
9号鉢に8本の幹が出ていて元気よく育っています
ただ、これから先のことを考えると鉢の大きさに対
して少し幹の数が多いのではと心配です
北海道はまだ気温が、最高で16〜20℃ぐらいです
植替えは今年にした方がいいでしょうか
又、時期としてはもう少し暖かくなってからの方が
よろしいでしょうか


Re: シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:007 投稿日:2005/06/12(Sun) 10:17

シュロ竹は暑さ寒さに強いので鉢増しはいつでもできます。
根詰まりしているようでしたらワンサイズ大きいのに植え替えるのがいいでしょうね。
おそらく、水はけを良くするために小粒の軽石のようなもので植えられていると思いますが、水やりをした時サーと底から流れ出るようなら問題ありません。
水がいつまでも表面にたまっているようだと根がいっぱいになっている可能性があります。

株分けは5月中旬が適期といわれています。
北海道だとひと月ずれて今がちょうどいい頃でしょうね。
ただ全部で8本とのことですから半分にしてしまうと4本づつですね。
ちょっとさみしい感じになるかもしれません。
私の場合は、根がいっぱいになってプラ鉢が割れる頃が株分けの時期だと考えています。


Re^2: シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:OSAMU 投稿日:2005/06/12(Sun) 12:56

> シュロ竹は暑さ寒さに強いので鉢増しはいつでもできます。
> 根詰まりしているようでしたらワンサイズ大きいのに植え替えるのがいいでしょうね。
> おそらく、水はけを良くするために小粒の軽石のようなもので植えられていると思いますが、水やりをした時サーと底から流れ出るようなら問題ありません。
> 水がいつまでも表面にたまっているようだと根がいっぱいになっている可能性があります。
>
> 株分けは5月中旬が適期といわれています。
> 北海道だとひと月ずれて今がちょうどいい頃でしょうね。
> ただ全部で8本とのことですから半分にしてしまうと4本づつですね。
> ちょっとさみしい感じになるかもしれません。
> 私の場合は、根がいっぱいになってプラ鉢が割れる頃が株分けの時期だと考えています。
早速、適切なアドバイスをいただきましてありがとうございます
ところで、前回のメール文の中で、「水やりをした時サーと底から流れ出るようなら問題ありません。」とのことですが、実に私の場合も
そうでして、余りにもサーと流れるので受け皿の水を捨てながら3回
ほど水をあげてます
その方法でよろしいのでしょうか
アドバイスをお願いします


Re^3: シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:007 投稿日:2005/06/12(Sun) 18:22

> ところで、前回のメール文の中で、「水やりをした時サーと底から流れ出るようなら問題ありません。」とのことですが、実に私の場合も
> そうでして、余りにもサーと流れるので受け皿の水を捨てながら3回
> ほど水をあげてます

一日に3回という意味なんでしょうか?
私は真夏になれば朝夕2回やることもありますが、今はまだ1回だけです。
そのかわり、葉水を数回やることはあります。
木にとってどちらがいいのかよくわかりませんが、見た目に涼しげできれいですからね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ