観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の周りを・・・ 投稿者:ベイク 投稿日:2005/06/12(Sun) 16:07

以前にも幸福の木の事で書き込みをしました。
結局2本の内の1本はダメになってしまい、残りの1本は元気に成長しています。

幸福の木の周りに、ショウジョウバエみたいなのが数匹いるんですけど、殺虫剤(キンチョールとか)撒いちゃダメですよね?勿論してませんけど・・・そのままにしていても問題ないのでしょうか?
他の観葉植物に影響はないでしょうか?部屋の中に置いているんですけど
パキラの葉にとまったりしているのでちょっと気になります。殺せる時は殺してますけど。。。

残っている1本なので大切にしていきたいのです。よろしくお願いします。


Re: 幸福の木の周りを・・・ 投稿者:スピア 投稿日:2005/06/12(Sun) 16:41

> 以前にも幸福の木の事で書き込みをしました。
> 結局2本の内の1本はダメになってしまい、残りの1本は元気に成長しています。
>
> 幸福の木の周りに、ショウジョウバエみたいなのが数匹いるんですけど、殺虫剤(キンチョールとか)撒いちゃダメですよね?勿論してませんけど・・・そのままにしていても問題ないのでしょうか?
> 他の観葉植物に影響はないでしょうか?部屋の中に置いているんですけど
> パキラの葉にとまったりしているのでちょっと気になります。殺せる時は殺してますけど。。。
>
> 残っている1本なので大切にしていきたいのです。よろしくお願いします。

初めまして。スピアと申します。
幸福の木の周りにショウジョウバエのようなのが飛んでいる。とのことですが。ショウジョウバエは果実などに集まるハエなのでおそらく腐葉土などの有機質(?)に集まるコバエだとおもいます。ちなみにショウジョウバエは目が赤いのが特徴です。
コバエは、葉に止まっていても休んでいるだけです(ちなみに卵は土中に産みます)。無視してもあまり問題はないとおもいますが、うっとうしいですよね。
腐葉土などの有機質が原因ですから土が隠れるように土の表面になにか(σ(^^)はアクアセラミックをしいてます)を敷きつめるだけでも多少効果はあるとおもいます(我が家では敷いた方には殆どハエが集まりませんでした)

それでは、参考までに・・・。


Re^2: 幸福の木の周りを・・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/06/12(Sun) 17:26

3本中で2本が駄目になり、今は1本だけで元気に生育しているのです
ね。2本が駄目になってから、植替え時期に植替えをされましたか。
されたのであれば、その時に腐敗した部分を完全に除去しましたか。
腐敗した部分が残っていたり、新しい用土に腐葉土を使用した場合など
にショウジョウバエなどのハエがたかる事があります。
キンチョールなどは成分的に植物には散布しない方がいいですね。希に
枯れたりする場合があるからです。

植物の周辺に飛び交っているなら植物に直接害はないと思いますが、用
土の中に潜んでいるようなら、新しく用土を使用して再度の植替えをし
た方がいいかも知れません。黒いビニール袋に用土を入れ、中の空気を
よく抜いてから口を固く縛ります。後は1週間程度直射日光下に放置す
れば袋内の雑菌や虫は死んでしまい、再度用土を使用が出来ます。
薬品を使用したくない人には、この方法が安全の遣り方と思います。


Re^3: 幸福の木の周りを・・・ 投稿者:ベイク 投稿日:2005/06/12(Sun) 17:48

スピアさん、不死鳥さん 有り難うございます。
コバエは土の中にいるようではなく、葉や幹の所にいるようです。

植え替えは、1本の葉の色が薄くなり、元気がなかったので3月に植替えし
暫く様子をみていたのですが、茎の根元が細くなり、枯れてしまったので、鉢からダメになった1本を引き抜いたんです。植替えした時点ではまだ腐ってる状態ではなかったと思うのですが。
土は観葉植物用の物を使いました。
土の表面に敷き詰める方法を試してみます。有り難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ