観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミン 投稿者:あき 投稿日:2005/06/13(Mon) 15:23

ベンジャミンの形を整える為に切った枝を、水に挿しておいたところ根が出ていました。
今はまだ1cm位ですが、あとどの位根が出れば土に植え替える事ができるでしょうか??
またその際、植え替えてから1週間くらいは日に当てないほうがいいのですか?

初めて根が出たので、どうしても大きく育てたいんです。
アドバイスお願いします。


Re: ベンジャミン 投稿者:なご実 投稿日:2005/06/13(Mon) 15:58

最初から土に挿してもわりと簡単に発根するので、もう植えてやっても大丈夫だと思いますよ。
直射日光のあたらない 明るい日陰で管理してやるといいとおもいます。
1ヶ月くらいしたら 根もしっかり伸びているでしょうから 徐々に日光にならしてやるといいでしょう


Re^2: ベンジャミン 投稿者:あき 投稿日:2005/06/13(Mon) 16:06

> 最初から土に挿してもわりと簡単に発根するので、もう植えてやっても大丈夫だと思いますよ。

エ〜簡単に根が出るのですか??
今まで、何回も失敗しているので難しいのかと思っていました!!

早速、明日植え替えてみます。
植え替えは、雨・晴れの日どちらがいいのですか??

宜しくお願いします


Re^3: ベンジャミン 投稿者:なご実 投稿日:2005/06/13(Mon) 16:15

> エ〜簡単に根が出るのですか??
> 今まで、何回も失敗しているので難しいのかと思っていました!!
あらっ そうだったんですか
今回は成功してよかったですね^^
私は何度かベンジャミン挿木してますが 簡単に挿木できる部類だと感じています。

>
> 早速、明日植え替えてみます。
> 植え替えは、雨・晴れの日どちらがいいのですか??
植替え作業される場所がカンカン照りの場所でなければ晴れてても大丈夫だと思いますが、雨や曇の日のほうが安心かも^^
植えつけ後は明るい日陰程度の場所がいいですよ!
なんせ根がまだちょっとですし、根をながくしてからだと水のなかで簡単に水を吸えるものだから、土に植えられてから水の中ほど根が水を吸えなくてしおれてしまうこともありますから。
私は週末にしか植替えとか植えつけ作業ができないので、お天気選べないですけどね


Re^4: ベンジャミン 投稿者:あき 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:45

> 私は何度かベンジャミン挿木してますが 簡単に挿木できる部類だと感じています。

羨ましいです!
今までは、赤玉土に挿し木していました。
それも、枯れる原因だったんですかね〜??
なご実さんは、ベンジャミンの挿し木をするときにどんな土を使用しますか?

> 植替え作業される場所がカンカン照りの場所でなければ晴れてても大丈夫だと思いますが、雨や曇の日のほうが安心かも^^

明後日、雨マークなのでその時に植え替えようと思います。

> 植えつけ後は明るい日陰程度の場所がいいですよ!

了解です!


Re^5: ベンジャミン 投稿者:なご実 投稿日:2005/06/14(Tue) 09:59

> 今までは、赤玉土に挿し木していました。
> それも、枯れる原因だったんですかね〜??
> なご実さんは、ベンジャミンの挿し木をするときにどんな土を使用しますか?
>

私も赤玉土ですよ^^
植えつけも赤玉+腐葉土を使用しますので、ひどい?時は、剪定してすぐベンジャミンの植わっている鉢にプスッと挿したりしてました^^;

失敗されていた原因は まだ柔らかい枝を使われたりしませんでしたか?
新しい柔らかい枝だと失敗しやすいようです。


Re^6: ベンジャミン 投稿者:あき 投稿日:2005/06/14(Tue) 17:36

> 私も赤玉土ですよ^^

安心しました!

> 植えつけも赤玉+腐葉土を使用しますので、ひどい?時は、剪定してすぐベンジャミンの植わっている鉢にプスッと挿したりしてました^^;

笑ってしまいました。
すっごいビックリです!!!
それでも、根が出るんですね〜。

> 失敗されていた原因は まだ柔らかい枝を使われたりしませんでしたか?

ん〜どうでしょう?!
見た感じ細い枝ではないのですが。。

明日は、雨が降る感じです。
植替え実行致しま〜す。
有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ