観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木に実が 投稿者:hari- 投稿日:2005/06/14(Tue) 12:45

はしめまして
小さいゴムの木(高さ5cmで葉が十数枚の)を栽培しているのですが
1ヶ月くらい前から花も咲かないのに実のようなものが・・・・。
取ってしまった方がよいのかどのままにしておいた方がよいのかわかりません。
ちなみに、木は元気そうです。
ご存知の方がいらしましたらご教授ください。


Re: ゴムの木に実が 投稿者:ランディ 投稿日:2005/06/14(Tue) 21:04

別にそのままでよいと思います。
熟して腐る前に取り去ればいいでしょう。

ゴムノキはイチジクと同じ仲間で、無花果をつけます。
最初から実の形をしているのですが、実の中に花があり
あたかも花が咲かず突然実ができるように見えます。

一応養分は取られるので、生育に影響がないとは言えない
のですが、どうせゴムノキは生育が早いですし、そんなに
影響はないでしょう。

見苦しいと思われるなら取り去ってもよいですよ。


Re^2: ゴムの木に実が 投稿者:hari- 投稿日:2005/06/15(Wed) 12:39

ランディーさん御教授いただきありがとうございました。
病気でない事がわかってホッとしました。
まさか、花が咲かないで実がなる植物があるなんて・・・。
自分の無知さを痛感しました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ