観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の根見えます 投稿者:るみこ 投稿日:2005/06/04(Sat) 15:04

ドラセナ(幸福の木)マッサンゲアナの土換えをしました。
根が元気に伸びていたので半分くらい切って、
1メートルも伸びた枝の剪定もしていたので
一回り小さな鉢に植えられるよう根をこじんまりとしました。
そしたら直径1センチ弱ある太い根が土に隠れきらず
4〜5センチぐらいモコッと見えているのですが・・・
蘭などは根が鉢から良く出る・・と聞きますが
ドラセナも見えていていいものなんでしょうか??


Re: 幸福の木の根見えます 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/06/04(Sat) 21:35

やはり良くないと思います。面倒でしょうが、今よりも深い鉢に植え直
した方がいいと思います。

日本の駄温鉢より輸入品のテラコッタの方が深いので、園芸店や陶器店
などで探して見て下さい。同じ号数でもテラコッタの方が深いです。


Re^2: 幸福の木の根見えます 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/05(Sun) 10:33

地上に出た根はいずれ枯れてしまうと思います。今と同じ号数の鉢で深鉢があると思いますのでそちらに植え替えると良いです。


Re^3: 幸福の木の根見えます 投稿者:るみこ 投稿日:2005/06/06(Mon) 21:33

やっぱり鉢換えしようと思います。
なかなかちょうどいい鉢ってないものですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ