観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンがスカスカ 投稿者:ハイビ 投稿日:2005/05/29(Sun) 00:14

ベンジャミンを購入して4年が経とうとしています。
最初の頃は、この季節になると新芽がどんどん増え切っても切っても沢山でてきて嬉しかったのですが、去年から枯れてきてしまったのかスカスカで一応新芽は出ているのですが、あまり元気がなくお水をあげても水はけが悪いので土を変えてみました。
(ちなみに土を変えたのは最初の年で、小さい鉢から大きめの鉢に1回だけかえました。)

今回(2回目)土を変えるとき根を見たら・・。フワフワした細い根が太い根から沢山出ていました。この細い根は普通なのでしょうか??

葉の方も少し丸まった状態のものと、黄緑色の葉と斑模様の葉と、さまざまな葉が混ざっています。

形を整えようと枝を切ったこともあったのですが、今はその枝は枯れてしまっています。

新芽は出てきているのですが、様子を見るしかないのでしょうか・・?
前のベンジャミンに戻ってほしいです・・。

よろしくお願いします。


Re: ベンジャミンがスカスカ 投稿者:007 投稿日:2005/05/29(Sun) 00:48

「フワフワした細い根」というのが気になりますね。
もし枯れているのならその原因を探らないといけませんね。

細根が死んでいるとしたら、木は蓄えられた水分と養分だけでかろうじて生きている状態になります。
気温は高くなってきましたから根が再生してくるのを待つしかないでしょうね。
水を十分与え、やや日陰の所で養生してやるのがいいと思います。

細根が枯れる原因としては、冬場の低温、暖かくなってからの水不足、日光不足による活性の低下などが考えられます。
栽培環境で思い当たることはありませんか?


Re^2: ベンジャミンがスカスカ 投稿者:ハイビ 投稿日:2005/05/29(Sun) 23:21

007さん

環境についてなのですが、一昨年まではのこの季節になるとベランダに出して太陽を沢山浴びさせてあげながら、葉に霧吹きをしていたのですが去年はほとんどベランダに出さなかったのです・・。
あと今回の土を変える際、根に土が詰まるように湿った土がびっしりついていました・・。(乾いてると思って土をかえたのですが・・。)

今年はベランダに出してあげてたのですが、葉の色が変わってしまったのと今は土を変えたのもあるのでカーテン越しに置いてあげてます。

007さんがおっしゃるとおり、かろうじて生きてる感じがします。
枝が枯れてしまっているところが多く、葉の大きさもバラバラで小さいまま成長が止まってしまったものや、逆に大きくなっている葉もあります。

様子をみるしかないですよね・・。
ベンジャミンが好きで購入し、今年で4年目になるので頑張ってほしいです・・。


Re^3: ベンジャミンがスカスカ 投稿者:007 投稿日:2005/05/30(Mon) 11:40

日光不足だったようですね。
植え替え後は1週間ほど安静に休ませてから徐々に外の日光に慣らしていくのがいいでしょうね。
いつまでも室内に置いていたのでは元気が出ません。
植物のエネルギー源は太陽の光ですからね。
これから気温も高くなってきて活性が上がりますから復活してくれるといいですね。


Re^4: ベンジャミンがスカスカ 投稿者:ハイビ 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:21

少しずつ外に出してあげようと思います(^-^)

いろいろありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ