観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルを豪華に。 投稿者:ハヂメ 投稿日:2005/05/26(Thu) 03:22

どうもはじめまして。ガジュマルについて質問させていただきます。
今育てているガジュマルは、高さ15cmくらいで、太めの幹から枝が二本出てて、そこに葉っぱがついている貧相なものなんです(100円ショップで買ったからあたりまえですが…)。これから成長期に入るということで、どうにかもうちょっと葉っぱをつけて豪華になってもらいたいんです。
そこで、ガジュマルの幹を傷つけたり、枝を切ったりすると気根や芽が出てきて葉っぱも増えると聞いたのですが、本当でしょうか?うまくガジュマルの枝や葉っぱや気根を増やして豪華に見せる方法がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに栽培方法は土植えで、しばらく前に植え替えをしました。水遣りや施肥は適切にやっているつもりです。


Re: ガジュマルを豪華に。 投稿者:bella 投稿日:2005/05/28(Sat) 13:04

> そこで、ガジュマルの幹を傷つけたり、枝を切ったりすると気根や芽が出
てきて葉っぱも増えると聞いたのですが、本当でしょうか?うまくガジュマ
ルの枝や葉っぱや気根を増やして豪華に見せる方法がありましたら、ぜひ教
えてください。よろしくお願いいたします。
>

2本の枝(幹)を早く縦に生長させたい場合は
下のほうの脇からどんどん出てくる枝葉をとってしまいます。
上にも横にも広がりのある姿にするには
脇芽の枝葉を適当に残して成長させていきます。
待てばやがて葉が繁ってくれます。
これからの季節は強い光は避け明るい日陰に置きます。
水はいくらか多めで乾くのを待たずにやってもいいです。
葉水も霧吹きで朝晩やったほうがいいですよ。


Re^2: ガジュマルを豪華に。 投稿者:ハヂメ 投稿日:2005/05/28(Sat) 17:23

わーなるほど。ちょっぴりかわいそうですが、下側の枝葉を取っちゃえばいいんですね。とっちゃったやつは挿し木で増やそうかな〜。
アドバイスありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ