観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:SEIKO 投稿日:2005/05/21(Sat) 18:52

今春、140センチほどのシュロ竹を購入しました
幹の数も多く、葉も立派なのですごく満足しています
これから先、植替えや株分けをして上げなくてはと先
走った心配をしています
上手くできる方法を教えてください
鉢に入ってる土なんかも他の観葉植物用とはちょっと違
うような感じです
又現在、土の上からすでに根みたいのが出てるように見
えますがそのままでよろしいでしょうか


Re: シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:007 投稿日:2005/05/21(Sat) 19:57

植え替え用の土は「桐生土」を使うといいです。
入手できなければ山土(花崗土)をフルイにかけてミジンを除いてから使うのもいいでしょうね。

腐葉土や堆肥などは入れません。
シュロ竹や観音竹の根は通気性をよくしないとムレて腐りやすくなるからです。
土の乾燥が早いのでこれから秋までは毎日水やりをする必要があります。

鉢増しはいつでもできますが、株分けをするなら今月中に終えてください。
時期をはずすと後々の成長が悪くなるようです。
幹を5本づつぐらいになるように切り分けるといいです。

土の上に根が見えているようですが、もしかすると根がいっぱいになっているのかもしれませんね。


Re^2: シュロ竹の植替えの方法を教えて下さい 投稿者:SEIKO 投稿日:2005/05/21(Sat) 22:17

> 植え替え用の土は「桐生土」を使うといいです。
> 入手できなければ山土(花崗土)をフルイにかけてミジンを除いてから使うのもいいでしょうね。
>
> 腐葉土や堆肥などは入れません。
> シュロ竹や観音竹の根は通気性をよくしないとムレて腐りやすくなるからです。
> 土の乾燥が早いのでこれから秋までは毎日水やりをする必要があります。
>
> 鉢増しはいつでもできますが、株分けをするなら今月中に終えてください。
> 時期をはずすと後々の成長が悪くなるようです。
> 幹を5本づつぐらいになるように切り分けるといいです。
>
> 土の上に根が見えているようですが、もしかすると根がいっぱいになっているのかもしれませんね。
適切なアドバイスを頂きましてありがとうございます
すごく参考になりました


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ