観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


Help!! モンステラの葉 投稿者:coco 投稿日:2005/05/24(Tue) 20:24

高さ80cm程のモンステラが我が家に来て約1ヶ月。
買った時は元気でピンピンしていた葉が今では半分くらいがクル〜ンとなりかけています。葉に光沢もなくなったような。。。
なぜでしょう??
水もなくなって表面が乾ききってからあげるようにしてます。
水受けには水がたまらないようにしています。
半日弱くらいレースのカーテン越しの明るい薄陽のさす所に置いてあります。


Re: Help!! モンステラの葉 投稿者:生乾き 投稿日:2005/05/24(Tue) 20:47

水不足ではないでしょうか?。

暖かい時期は表面が乾いてきたら、たっぷり、あげてください。

皿に水がたまらないように・・・

もしかして勘違いされてません?。

底から流れるくらいたっぷり与えて、皿にたまった水は都度
捨てるんですよ。流れないくらいに与えるのではありません。
それでは十分に水がいきわたらず、弱ってしまいます。

冬、温度が保てないときは今のやり方でいいと思います。


Re^2: Help!! モンステラの葉 投稿者:007 投稿日:2005/05/24(Tue) 22:39

それに日光不足もあるかもしれませんね。
ずうっと室内栽培を続けているとだんだん元気を無くしていきますね。
できれば夏の成長期だけでも外の日光に当てて育てるのがいいように思います。
1週間ぐらいかけて徐々に日光に慣らしていけばいいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ