観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの育て方 投稿者:きぬこ 投稿日:2005/05/24(Tue) 10:32

ベンジャミンの鉢(7号)を買ってきて2週間程です。昼間はベランダに置き、十分日照させていると思うのですが、落葉が激しいのです。落葉する葉は、黄味がかり、まだら模様で、まだ小さいものでもあります。水遣りについてですが、土が乾いたら水遣りするとのことですが、土が粘土質なのか、一日置くと表面がカチカチになります。前回根腐れをさせた事があり、水の与えすぎは気がひけます。二日前から表面にガラス玉を敷き、土表面の乾燥を防いでいますが、この土は問題でしょうか。あと、葉に霧吹きでたっぷりと水を与えております。
環境の変化に弱いとの事ですが、そのうち慣れてくれるのでしょうか?なにかお心当たりのある方どうぞご指導宜しくお願い致します。


Re: ベンジャミンの育て方 投稿者:007 投稿日:2005/05/24(Tue) 13:15

土が良くないようですね。
乾くとカチカチになるのでは水はけも悪いでしょうね。
水やりをした時、底から余分な水が流れ出していますか?
成長期には毎日たくさんの水を欲しがりますから底まで水が行き渡ってないと水不足になってしまいます。

ちょうど成長期前ですから植え替えをしてみてはいかがでしょうか。
観葉植物用の土があれば古い土を少し落としてから植えます。
無ければ赤玉土に腐葉土を30パーセント加えるといいです。

葉が落ちるのは水不足のほかに日焼けも考えられますね。
今まで日陰で育てていたものであれば徐々に日光に慣らしていくのがいいですね。
慣れれば直射日光に当てていいです。


Re^2: ベンジャミンの育て方 投稿者:マック 投稿日:2005/05/25(Wed) 03:28

こんにちは。ベンジャミンは環境の変化に敏感な植物です。
購入して2週間とのことなので現在の環境に慣れていない為だと思います。それともう一つの原因は土ですね。観葉植物用の土へ植え替えをしてあげてください。(ちなみに私は100円ショップの観葉植物用の土へ最近植え替えしました)最近環境が変わった為私も落葉が激しかったので植え替えをしました。その後2週間落葉は無くなり持ち直したみたいです。

植え替え時の注意。
土が粘土質との事ですので土を落とす時根を切らないように注意してあげてください。

>>前回根腐れをさせた事があり、水の与えすぎは気がひけます。

水のあげ方ですが私がやっている判断は割り箸で鉢の隅を少し掘り起こし、表面の土の色(乾いた土の色)と中の土の色が同じ位であれば水をあげています。ん〜ん微妙って時も水を与えちゃいます。要は水分を含んだ土の色と乾いた時の色を覚えとくと根腐れは防ぐ事が出来ます。(私はこの方法で10年目に入りました)
あと夏場の水分補給は逆に与えなくなると今回と同じ様に落葉します。あといきなりお陽さんがあるところへ出さないでください葉焼けを起こしますので、環境が整えばあとは安心出来ますからまずは植え替えをしてあげてください。
P.S 気になることがございましたら「ベンジャミン」で過去ログで検索をするとよいですよ。


Re^3: ベンジャミンの育て方 投稿者:きぬこ 投稿日:2005/05/25(Wed) 10:56

 みなさんアドバイス本当にありがとうございました。早速植え替えにチャレンジしたいと思います。今の土を落とすのに苦労しそうですが、たっぷり水を与えて土が軟らかくなったらやさし引き出そうと思います。
ベランダに出すのも日陰になるようにして、徐々に日光に慣れさせてやることにします。
また、元気になったらご報告したいと思います。有り難うございました。


Re^4: ベンジャミンの育て方 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:36

ベンジャミンはなかなか神経質な植物で置き場所(環境)が大きく変わるとショックで落葉します。昼はベランダとのことですから環境の変化についていけないのでしょう。できればなるべく定位置に置いてあげてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ