観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの土 投稿者:ぽん 投稿日:2005/05/17(Tue) 17:33

アイビーを植え替えしようと思い、観葉植物用の土を買いに
園芸屋さんに行ったのですが、そこのお店の人に「アイビーなら
この土のほうがいいよ」と言われ、“花とハーブに最適、花の
培養土”というのを買いました。
私としては、初心者なので、言われるままに買ったのですが、
いろいろHPなんかを見てみると、やっぱり観葉植物の土の方が
いいような気がするんですが・・・。みなさんはどう思われま
すか?一応、その土で、今日、挿し木をまずは作ってみたんです
が。園芸屋さんの言うことなので、間違いは無いんでしょうけど、
ちょっと心配で・・・。大切な思い出の品なんです。


Re: アイビーの土 投稿者:VITA 投稿日:2005/05/17(Tue) 18:52

あんまり用土を選ばない丈夫な植物なので、問題ないと思いますよ。
私も観葉植物用ではない用土ですが、元気です。
用土よりも、置場とか水遣りとか、そっちのほうが重要かも。
育て方はお調べになりました?(^^)


Re^2: アイビーの土 投稿者:ぽん 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:13

アドバイスありがとうございました!
丈夫と聞いてはいたんですが、これでますます安心しました!
早速、明日にでも植え替えしてみます!
育て方は、詳しいサイトも見つけることが出来ましたので、
大丈夫かと思います♪
挿し木も念のため、2本作りましたので、うまくいけば、
我が家はアイビー御殿になるかもです…楽しみ☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ