観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの根付近に灰色のカビ? 投稿者:ルピア 投稿日:2005/05/13(Fri) 13:11

ハイドロカルチャーで育てています。石の表面に茎が見えている辺りに灰色のカビみたいなのが付いていて、ドンドン枯れ始めました。
枯れた茎は捨てましたが、他のも日々枯れていっています。
カビみたいなのもいちおう除去したのですが・・・。
水のやりすぎでしょうか?もう回復しないのですか?全滅しそうです。


Re: アイビーの根付近に灰色のカビ? 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:56

ハイドロカルチャーは水の管理が大切です。一般的にハイドロボールの1/4〜1/5で無くなったら補充します。根が水没するまで水を入れると根の呼吸ができず根腐れしてしまいます。

ハイドロボールと容器は2〜3ヶ月に一度は洗って、根の老廃物やコケ類、カビなどを清掃して下さい。簡単清潔といわれるハイドロですが定期的な手入れは欠かせないと思って下さい。


Re^2: アイビーの根付近に灰色のカビ? 投稿者:ルピア 投稿日:2005/05/14(Sat) 09:34

定期的に洗わないといけないんですね。知りませんでした。まめに定期的な手入れしていきます。どんなに大きくなっても、ハイドロボールを定期的に洗ったほうがいいんですか?


Re^3: アイビーの根付近に灰色のカビ? 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/14(Sat) 11:18

大きくなっても定期的に容器とハイドロボールは洗った方が良いです。ハイドロカルチャーは元々抑制栽培であまり大きくならないと思います。気温が上がる夏は水が腐りやすいので気をつけて下さい。


Re^4: アイビーの根付近に灰色のカビ? 投稿者:ルピア 投稿日:2005/05/14(Sat) 13:04

わかりました!ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ