観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が・・・。 投稿者:みゆき 投稿日:2001/11/20(Tue) 23:08

幸福の木を育てて約一年半になります。
この秋の始めくらいから、葉の色が黄色くなるのが目立ち始めました。
今、2個所から葉が出ていますが、一方は幹(茎?)の部分が少しぶよぶよになってしまっています。
おそらく、水のやりすぎで根ぐされを起こしているんだと思います。
なんとか、枯らさずに助けたいんですが、どうしたらいいでしょう?
水やりを控えて、見守るしかないんでしょうか?


Re: 幸福の木が・・・。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/21(Wed) 23:16

太い幹の部分に傷みがなければ、傷んだ枝は適宜切り取った方がいいで
しょう。そうした枝は最終的には枯れてしまいますので。太い部分が元
気ならば、現在ついている枝をいったん全部切り落として再度芽吹きさ
せる荒業もあります。

しかし、こうした剪定や根の状態確認のための植え替えなどの作業は寒
冷期にはできないので、現時点ではご自身が最後に書かれているように、
水やりを控えて見守るしかないと思います。


Re^2: 幸福の木が・・・。 投稿者:miyuki 投稿日:2001/11/22(Thu) 23:04

お返事有難うございました。
アドバイスどおりこのまま見守っていこうと思います。
なんとか元気を取り戻してくれればいいんですけど。
でも、可愛がっていた植物が元気をなくすのは寂しいものですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ