観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コンシンネの葉が枯れてきました。 投稿者:さぶ〜 投稿日:2001/12/09(Sun) 13:31

秋口から葉の色が悪く、元気がなさそうだったのですが、季節のせいと
思って見守っていました。
日当たりのいい窓際に、カーテン越しに日が当たるようにしているので
すが、葉先から茶色くなってきました。

触ると弾力がなくふやけた感じで、色素が消えて茶色がかり、裏側まで
透けそうになっています。葉の前長の30〜40%くらいがそのような状態
です。株全体にそのような葉が見られるようになりました。

去年の夏から我が家に置いていますが、去年の冬には見られない現象だ
ったので、心配しています。

病気でしょうか、虫でしょうか。
思い当たる原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを
お願いします。


Re: コンシンネの葉が枯れてきました。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:16

下葉が色が抜けて枯れるのは特に異常ではないのですが、新芽も含めて
葉端が枯れ始めてくるのは根が傷んできている時によく見られる状態で
す。水をやりすぎていつも土が湿っている状態になっていないか、鉢底
から出た水をそのままにしていないかを確かめてください。特に気温が
下がっている時に土を過湿にするとすぐに根が傷みますので、できるだ
け乾き気味の水管理を心がけましょう。乾燥にはかなり耐えます。


Re^2: コンシンネの葉が枯れてきました。 投稿者:さぶ〜 投稿日:2001/12/11(Tue) 09:29

お、思い当たる節があります・・・
的確なアドバイス、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ