観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの土の表面から根っこが出てきてしまいました・・ 投稿者:もも 投稿日:2005/05/12(Thu) 13:47

初めまして。
初心者に教えて下さい。。

家にある唯一の観葉植物、パキラの土の表面から、
細いですが根っこが何本も飛び出してきました。
購入してから約2年経っていて、何も手入れしていません。
植え替えた方がいいのでしょうか?

鉢のサイズは10号で、木の高さは約180CMくらいです。

おおまかな?植え替え方法は、このホームページ上で
確認しましたが、・・・。
大きいので、一人で出来るかも心配です。。。
次の鉢の大きさは何号がいいのか、土や肥料の量、土の種類?
など全く分からないので、どうぞご教授下さい。。

よろしくお願いします。


Re: パキラの土の表面から根っこが出てきてしまいました・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/05/12(Thu) 18:21

現在の状態からすると、植替えをしなければならない時期が来ています
から時期的にも最適ですから行なうようにして下さい。一人でも十分に
可能ですから、頑張って植替えてあげて下さい。

おおまかな植替え方法をHPで確認されたようですが、用土を1/3位
落としてから根を整理して植え付けるのは御存知かと思います。必ず土
を全部落とすような事は避けて下さい。観葉植物の多くは、用土を全部
入れ替えられる事を嫌う性質を持っています。また全部用土を落として
しまうと根を傷める事になりますから、十分に注意して下さい。古い土
を落とす時は、倒してから行なうと楽に出来ます。また植替えする日時
が決まれば、約1週間前くらいには水遣りを止めて用土を乾かします。
用土が湿っていると古い用土が全部落ちてしまう恐れがあるからです。
また落ちにくいからと水をかけたり、洗い流す事も避けて下さい。

さて用土の種類ですが、初心者だと言う事なら市販の観葉植物の土を使
って下さい。自分で用土を配合されても構いませんが、最初の頃は市販
の既製品を使うのがいいと思います。1年間栽培をすれば、ももさんが
住んでいる地域の気候に適さない事が分ると思います。ある程度知識を
得たら、自分で考えた用土で植替えをされればいいと思います。

まず駄温鉢の深型10号でも浅すぎる知れませんので、園芸店やホーム
センターなどでテラコッタと呼ばれる輸入物の鉢を購入して下さい。
同じ10号鉢でも、テラコッタの方が若干深めになります。10号じゃないといけない事はありませんから、鉢のサイズが決められなければ店
の方に相談されて下さい。

パキラの生長期は5月から9月頃までですから、この間に2ヶ月に1回
で化成肥料を与えて下さい。この期間以外の時期は、肥料を与える必要
はありません。与えると支障が出る事もあるので、必ず生長期内だけに
施すようにして下さい。油粕でも構いませんが、室内栽培では小バエが
発生する可能性があります。


Re^2: パキラの土の表面から根っこが出てきてしまいました・・ 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/12(Thu) 19:33

できれば2人で植替えする事をお勧めします。10号鉢でも水を吸っていれば結構重いです。もちろん慣れた方なら1人でできますが。
それと焼き物の鉢は更に重いですからプラ鉢でも良いと思います。

植替えの方法としては地上部をそのままに一回り大きな(12号鉢)に植え替えるか、枝をある程度剪定してから根も一回り切り詰めて新しい用土で植え替える方法もあります。用土は不死鳥さんのおっしゃるように『観葉植物用の土』が良いでしょう。

私のところにも12号の深鉢の植物もありますが、ベランダで植え替えるのは結構大変です。


Re^3: パキラの土の表面から根っこが出てきてしまいました・・ みなさまありがとうございます 投稿者:もも 投稿日:2005/05/13(Fri) 09:48

詳しくご説明いただき有り難うございました。
今日から水やりをやめて、植え替えの準備をしたいと思います。
ただ、作業スペースがベランダしかないので大変そうですが
頑張ります。。
持ち上げるのが重そうなので、2人で作業しようと思います。。

肥料は、5月〜9月の間だけあげればいいのですね。。
冬場は必要ない ということでいいのですよね?
あと、植え替え時、用土を1/3落とす際ですが、
下の方の、根のあたりの土を落とすだけでいいですか?
土の表面の部分は、鉢の形になって固まっているのですが、
そこは落とさず、新しい土をかけるのでしょうか?

細かいことまですみません・・・。
上手く出来るかとても心配です。。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ