観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの水遣りと剪定 投稿者:ねこ太郎 投稿日:2005/05/11(Wed) 10:04

ベンジャミンを最近購入しました。上に丸く葉っぱが茂るタイプで
2m位です。屋内では窓際に置き、週に一回位、ベランダに出して
日光浴させています。その時にお水と葉水をあげています。
質問なんですが、お水って、このペースで大丈夫でしょうか?
表面の土は乾いてる感じなのであげてるんですが・・・。以前、
クコ(盆栽です)を、根腐れさせてしまって以来、なんだかお水を
あげるのが怖くて・・・。あとあと、葉っぱを切ったら、白い液、
出ますよね?あれって、放っておいてもいいんでしょうか?切る
場所とかあるんでしょうか?切らない方がいいんでしょうか?
すいません、長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします。


Re: ベンジャミンの水遣りと剪定 投稿者:なご実 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:08

> お水って、このペースで大丈夫でしょうか?
何日に1回という機械的なみずやりではなく、生育期は表土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿にたまった水はそのつど捨てるが基本です。

> 表面の土は乾いてる感じなのであげてるんですが・・・。以前、
自信がなければ、触ってみる。割り箸を挿してしばらくおいてから抜いて乾いているかどうか確認するなどの方法をためしてみてください。

> 葉っぱを切ったら、白い液、出ますよね?あれって、放っておいてもいいんでしょうか?切る 場所とかあるんでしょうか?切らない方がいいんでしょうか?
樹液です。
ティッシュ等で拭きとったほうがいいかもしれません。私はほったらかしですけどね(笑)
切る位置ですが、どこで切っても問題ないです。
形が乱れてきたらパツンパツンと切って形を整えてください。ほったらかしにすると収集がつかなくなりますので。


Re: ベンジャミンの水遣りと剪定 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/11(Wed) 14:10

> ベンジャミンを最近購入しました。上に丸く葉っぱが茂るタイプで
> 2m位です。屋内では窓際に置き、週に一回位、ベランダに出して
> 日光浴させています。その時にお水と葉水をあげています。


私は今の季節(まだ気温が不安定なので室内)は鉢土の表面が白っぽくなったと気づいた時あるいは葉っぱが知らないうちに1枚落ちたりした時などと極めていい加減な間隔での水遣りでをしています。水遣りは間隔では無くあくまで鉢土の表面あるいは植物の状態を見ながらの水遣りが適切です。今は時々ベランダに出し日に慣らしている最中です。完全に慣れたら風の強い日を除いて(風で鉢が倒れたり葉がくの字に変形するので)1日中ベランダに置きます。その時は毎日水遣りをします。ちなみに真冬は室内で月1回ぐらいの水遣り。
昨年カイガラムシがついたのをきっかけに昨年から春〜秋は1日中ベランダに出すようにしました。今年もそうしょう思っています。
育ててから15年以上は経っています。高さも大きくならないようあまり肥料を与えないので今150〜60pぐらいです。
気温が安定して(最低気温15℃以上)きたら戸外で良く日に当て冬はうんと水遣りを控え耐寒性をつけると健康な株に育ちます。
長く育てていると姿形が乱れてきれいなスタンダード型を保つのが難しくなりますので春〜秋の生育期は気づいたらその都度整枝剪定した方が良いでしょう。
当然剪定は外でしますがその後葉水して埃と共に白い樹液も洗い流す?ようにしています。葉につくと白くなって汚らしく見えるので。
参考まで。


Re: ベンジャミンの水遣りと剪定 。。。ありがとうございました! 投稿者:ねこ太郎 投稿日:2005/05/11(Wed) 15:56

アイビーさん、なご実さん、ありがとうございました!!
『ベンジャミンは育てるのが難しい』と聞いていたので、
大変不安だったのですが、こんなに良いアドバイスを
いただけて本当に良かったです!!!
頑張って私も育てます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ