観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の葉の周りが黄色く 投稿者:デミオン 投稿日:2005/05/04(Wed) 14:44

最近、ホームセンターで、幸福の木(ドラセナ マッサンゲアナ、幹は5cmぐらい)のハイドロカルチャー苗を買ってきて育てています。
最近、葉の周りが黄色くなってきてしまいました。
それ以上進展するようにはないようですが、水による根腐れかと思い根を調べてみました。
3,4cmの根が5本と8cmの根が1本あり、白くて元気な根でした。水は、一週間に一回程度、水位計で完全になくなって2,3日後にやっています。
昼間は、ベランダの日陰のところにおいて、夜になると室内にとりこんでいます。


Re: 幸福の木の葉の周りが黄色く 投稿者:MAC 投稿日:2005/05/04(Wed) 15:50

ベランダにおいているとのことですが、もしかすると日陰のつもりでも時間によって日光があたっているのかもしれませんよ。
幸福の樹は強くなれば(カーテン越しの陽射しから少しずつ強くしてゆく)
夏以外は直射日光をあてても平気です。しかし最近は陽射しが強い天候が続いているので、できれば日のあたらない明るい室内に置いておいてください。人間でもクラクラしてしまう日光なら植物も同じです。
あとは水は土が乾いてからたっぷりと(鉢の下から水がでるくらい)あげてください。


Re^2: 幸福の木の葉の周りが黄色く木 投稿者:デミオン 投稿日:2005/05/05(Thu) 15:29

日光と水遣りは、本当に難しいですね。
室内の窓際に置きかえてみます。
MACさん、ありがとうございました。


Re^3: 幸福の木の葉の周りが黄色く 投稿者:MAC 投稿日:2005/05/05(Thu) 19:43

窓際がベストですね。日光は日によって差が激しいので注意してください。
最後に真夏ですが、窓際ではカーテンを引くなどして、直射日光があたらないようにしてください。気付いたら葉焼けしていることがあるので


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ