観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


小さい虫が飛ぶのですが(ベンジャミン) 投稿者:ベンジャミン初心者 投稿日:2005/05/05(Thu) 11:41

今日、ベンジャミンに水をやろうとしたら、小さな羽虫が土から
出てきてとんでいました。これは、どう退治したらよいのでしょうか?
(それと、なんというむしでしょうか?)
数ミリくらい(ゴマくらい)で羽で飛んでます。
購入して1週間弱ですが2〜3日前から見かけるようになりました。

あどばいすよろしくおねがいします。


Re: 小さい虫が飛ぶのですが(ベンジャミン) 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/05(Thu) 13:43

> 今日、ベンジャミンに水をやろうとしたら、小さな羽虫が土から
> 出てきてとんでいました。これは、どう退治したらよいのでしょうか?
> (それと、なんというむしでしょうか?)
> 数ミリくらい(ゴマくらい)で羽で飛んでます。
> 購入して1週間弱ですが2〜3日前から見かけるようになりました。
> > あどばいすよろしくおねがいします。

もしかして小バエかな?全体的に黒い羽虫では?
http://www.superkireizuki.com/niwakobae.htm


Re: 小さい虫が飛ぶのですが(ベンジャミン) 投稿者:ぽー 投稿日:2005/05/05(Thu) 12:27

オンシツコナジラミだと思います。
購入1週間だったら、ベンジャミンにくっついて来ちゃったのかなあ。
過去ログ一括検索で「オンシツコナジラミ」調べてください。たくさん載ってます。


Re: 小さい虫が飛ぶのですが(ベンジャミン) 。。。ありがとうございました 投稿者:ベンジャミン初心者 投稿日:2005/05/10(Tue) 13:51

 すばやいアドバイス、どうもありがとうございました。
(お礼をいうのが遅くなってすいませんでした)

あせっていて、虫のことをあまり詳しく書いてなくてすいませんでした。
色が黒くて小さな羽虫だったのですが、これはコバエということになる
のでしょうか?
 先日、こちらで同じベンジャミンにカイガラムシがついてしまって
相談していたのですが、そのときに一緒に買ったオルトラン(粒状)を
予防と撃退になればとまいておいたら一昨日あたりから羽虫は見なく
なったのですがこれは、薬が効いたと見ていいのでしょうか?

オンシツコナジラミの過去ログも見てきました。
とても、勉強になりました。これからも、ベンジャミンの世話を
頑張ろうと思います。
アイビーさん、ぽーさん、本当に有難うございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ