観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルについて 投稿者:おなまえ 投稿日:2005/05/05(Thu) 18:27

はじめまして。
いくつか質問があります。

今日ガジュマルを買いました。とても可愛いですね^^
この可愛いガジュマルを枯らせないためのポイントを教えてください。
今現在のガジュマルの大きさは約18cmくらいです。
ものすごく大きくなると聞いたんですが一体どれくらいでしょうか・・・^^;
この2つを教えて欲しいです。お願いいたします。


Re: ガジュマルについて 投稿者:まつ 投稿日:2005/05/05(Thu) 20:47

ガジュマルはクワ科イチジク属でベンジャミンに近い仲間です。
生育温度は20〜30℃ですが、耐寒温度は5℃位です。
初夏以降は屋外の半日陰、晩秋から春までは室内の日当たりです。
イチジクのように花を着けずに実がなる事がありますが、受粉昆虫の
イチジクコバチがいないので種はできません。

地植えにすれば10メートルを超え、他の樹木を覆って絞め殺してしまうので『絞め殺しの木』などと呼ばれる事があります。(^^;鉢で育てるなら鉢の大きさ次第と言ったところでしょうか。


Re^2: ガジュマルについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/05(Thu) 22:49

> ガジュマルを枯らせないためのポイントを教えてください。

春から秋の水やりは表面が乾いたらたっぷり。冬は乾いてから2〜3日後にたっぷり。日当たりはまつさんのおっしゃるとおりです。ただ、「慣らせば」屋外の直射日光も大丈夫になります。
大きくなってくると幹の下部から気根が出てきますがこれは切っても切らなくてもいいです。個人的にはうちのは気根はガジュマルの特徴なのでわざとそのままにしてます。
害虫はカイガラムシとハダニは見たことがありますのでその辺に注意。予防しとけば問題ないでしょう。

> ものすごく大きくなると聞いたんですが一体どれくらいでしょうか・・・

これもまつさんの言うとおり、鉢を大きくすればその分大きくなります。植え替えは2〜3年に1回。これ以上大きくしたくないと思ったら枝を切り戻し、根も3分の1ほどきりつめて新しい土で植え込みます。
ちなみに植え替えの適期は6〜8月


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ