観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


弱々しいパキラ 投稿者:べっすぅ 投稿日:2005/04/28(Thu) 22:25

先日、100円ショップに行ったら1本だけパキラが売られていました。大きさに合わない小さなビニール製のポットに雑に入れられていて、かわいそうになってつい買ってしまいました。家に帰ってすぐ(17時頃)に直径14pくらいの鉢に植えました。その時に、100円ショップで買った『鉢底の土』を敷きその上に『観葉植物の土』を入れてパキラを植え水を多めにあげました。そして、弱々しかったので、観葉植物用の『植物活力剤』を土に挿しておきました。観葉植物を育てるのは初めてで何をしてあげたらいいのかわからないので、教えてくでさい。お願いします。


Re: 弱々しいパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/28(Thu) 23:42

パキラの高さはどれ位でしょうか?14センチの鉢だと5号鉢だと思います。弱々しいと書かれていますが、種から育てたパキラは半年くらいはヒョロッとしています。
とりあえず植替えをしたので明るい窓辺で直射日光が当たらない場所で管理して下さい。あまりいじらない事です。水やりは鉢の表面が乾いたら鉢穴から流れ出すまでタップリやる。鉢皿に出た水は必ず捨てる。何日に一度という機械的な水やりはしない。こんなところでしょうか。


Re^2: 弱々しいパキラ 投稿者:べっすぅ 投稿日:2005/04/29(Fri) 04:32

パキラの高さは20pくらいですが、葉っぱも少ないし、根元の太さが直径1.5pもありません。あと、葉っぱにポツポツと枯れているような茶色い斑点(?)があります。
たぶんですが、本やネットで調べたところ種からではなくて挿し木か何かと思います。
あまりいじらない事とありましたが、植物活力剤は挿したままで大丈夫ですか?鉢の大きさもこのままで大丈夫ですか?
売られていたときのかわいそうな姿を思い出すと早く元気になってもらいたくて焦ってしまいます。


Re^3: 弱々しいパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/29(Fri) 09:21

高さが20センチで株元の直径が1.5センチなら間違いなく実生(種から育てた)のパキラです。挿し木の場合はもっと細いです。

鉢の大きさはやや大きいですが、これから生育時期に入りますし水をやり過ぎないようにすれば良いでしょう。土に挿すタイプの活力剤は人間にしてみればドリンク剤のようなものです。根が張って生育を開始したら希釈タイプの観葉植物用液肥を初夏から秋まで与えます。

パキラは種からでも簡単に育ちます。挿し木や接木も簡単です。1本植えのパキラは結構強いですからゆっくり見守ってあげて下さい。


Re^4: 弱々しいパキラ 投稿者:べっすぅ 投稿日:2005/04/29(Fri) 13:56

ありがとうございます。
植物活力剤は抜いてみます。希釈タイプの観葉植物用液肥というのはどんなものか教えていただけませんか。


Re^5: 弱々しいパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/29(Fri) 17:56

肥料成分としてはチッソ分が多い肥料です。園芸店で『観葉植物用の液肥』と言えば通じます。希釈するのが面倒でしたら粒状で鉢にばらまくタイプもあります。


Re^6: 弱々しいパキラ 投稿者:べっすぅ 投稿日:2005/04/30(Sat) 18:34

まつさん、ありがとうございました。
がんばって育ててみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ